ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

竜宮城

  1. 2007.12.31(月) _13:58:58
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
今年1年おつかれさまでした。

わたしの1年の思い出というと、年末になってようやくベルベットを作れるようになったのが大きな出来事でした。
あとは、ポーラッカジーベックを作ったことかなあ。専用艦スキルを付けて、長く使っていければと思います。

それ以外は・・・おバカなことばかりやってたなあと反省しています;
来年はどんなふうになるかは分かりませんが、いろいろがんばっていこうと思います。

それでは良いお年を。


?あいさつここまで?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

暴落調整しようとしてみる

  1. 2007.12.30(日) _17:59:00
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
☆暴落調整とは☆


まずは暴落について説明しなければなるまい。
交易所に交易品を売却する際に大きな利益が出ると、売却した交易品の種類(織物・香辛料とか)が暴落し、価格が下がってしまう。
暴落中(発生から4時間ほど)は、どんなに無茶な売り買いをしても、その街で新たに暴落などがおこることはない。

そこで、売りたい種類と別の種類の交易品を暴落させておくことで、安心安全に、お目当ての交易品を売りさばくことが出来るようになる。
これを暴落調整という、らしい。



この日の2時半ごろに、ディブ交易所おやじの愚痴が「織物はだぶついているぜ」に変わったことを確認。
これは「大暴落」から「暴落」に変わった合図で、これから2時間後に「暴落じゃなくなる」というわけです。

せっかくなので、4時半ごろに行われるであろう暴落調整ってのをやってみることに。
暴落させるための、織物以外の交易品には縫製修行にもなる・・・

122907 173324


ディブの生糸→絹生地と、ゴアの山羊毛→毛織物から作れる高級衣料(工芸品)を作っておきます。

さて、暴落が解除される時間にディブ交易所に張り付きます。

122907 163850


同じく暴落調整を狙っていた人が暴落解除の合図。
さっそく高級衣料を売却しようとしたのですが、身体言語にてこずっている間に↑の人が難なく調味料を暴落させてました;
本格的に篭るなら、インド語も覚えておいたほうがいいね。

また、次の8時半ごろのために再び準備してたのですが、こちらは微妙に解除時間に遅刻してしまったとか;

初めての暴落調整は未遂におわりました。


さて、カテ3も減ってきたし交易レベル40にもなったし、新しい副官を雇ったり海事とかしたりしようかなあと千由季さんと話していたところ、カテ3を分けてくれました!
とてもありがたいことなのですが・・・

122907 211801


おっしゃるとおりでございます;


もうちょっとがんばります。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

1年と4ヶ月前から

  1. 2007.12.29(土) _12:17:29
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
ディブでジョーゼットを織り続けます。

122807 214432


この日は、洋上縫製中に2回も嵐に;

そんな感じで数時間後。

122807 214311


122807 214327



ようやくベルベットを

作れるようになりました!


122807 220801



ところで、大航海をはじめてすぐには縫製スキルをとってたはずだけど、いつごろのことだったのか調べてみた。
古いログをあさってみると・・・

log01.jpg


どうやら、2006年8月20日に覚えていたみたい(縫製切ったことはないはず)。
1年4ヶ月もかかってようやくベルベットなんてどんだけゆとりなんだよ。
別に冒険や海事が得意なわけでもないのに;


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

観光気分でインド修行

  1. 2007.12.28(金) _19:30:23
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
オスロでちまちま縫製・繊維上げするのも飽きてきたので、インドへ。
移動はもちろん定期船で、もちろん途中下車のケープで口説きをやります。

122707 223326


・・・まあ、どっからどう見てもただのオバチャンなんですが;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

同型船発見

  1. 2007.12.25(火) _20:51:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
クリスマスとかのイベントでハイになったりブルーになったり出来るのは、それを支えたりしてる人たちがいてくれているからこそ。そのことは頭の片隅にでもおいておくように。

さて、オスロ洋上縫製中のこと、遠くに良く見た形の船を発見。
最近流行の“曳航用”かと思ったら・・・

122407 235812



仲間発見!


・・・まあ、このあとすぐ落ちるつもりだったんで眺めるだけでしたが;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

花しか置いてない

  1. 2007.12.23(日) _21:10:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
122207 210843


アムスで、またお花をゲット。

122207 222327


・・・似たようなの2つ並べるのは失敗だったかなあ。
または、財宝鑑定をとって、せめて花瓶で変化を付けるか。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

予告?「卵から鶏丸まで」

  1. 2007.12.22(土) _22:48:56
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
オスロとアムスを往復して補助帆つくったり、北海からドガリーヌ用の毛皮を持ってかえったり、商会ショップにメインステイスルとかを出展したり。
そんなことの繰り返しなので、なかなかブログに書けるような面白いことがないなあ、と愚痴ってたら、

122107 231334


読み物系記事はどうだろう、ということに。

122107 231609


フィヨルド2号の視点で大航海を見つめよう、といった感じかな。

122107 232134


まあ、飼い主がわたしでは、少々かわいそうな結末になりそうですが。


・・・と、いった話をしていたら、

122107 235134



食べないから安心しろw


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

エナグア

  1. 2007.12.21(金) _10:57:05
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4

122007 220418


122007 220606


なんでもエナグアという珍しい服を見つけたそうです。
それで、北海のほうにいるわたしに見せに、セビから駆けつけるとのことですが・・・

122007 221244


腹の探りあいだ!

122007 221247


自分で言っておいてなんだけど、リガカワイソウ。

そして、エナグアのご到着。

122007 223453


122007 223402


ユカタン半島の上陸地点で探索することで手に入るらしいです。
着てる人はあんまり見たことがないなあ。
探索があがったら一度掘りにいってみるかな。


おまけ、
今日のフィヨルド2号。

122007 230857


洋上で甘えるフィヨルド2号のSSを撮り損ねたところ。
だって、入港直前のことだったから;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

縫製・繊維修行中

  1. 2007.12.20(木) _21:37:09
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
最近は、オスロでレース・ツイードを織りつつ、繊維取引あげなどしたりしております。

いくら生産が自動でできるようになってマウスを壊さずにすむようになり、それ以前に面倒くさがりなわたしは副官任せだったりするので、修行僧のようにひたすら生産に打ち込む必要はないのです。
が、やっぱり単純作業なのでそれなりに疲れることと、作業中に面白い出来事にあうことはほとんどないため、色々とつらいところです。

オスロで縫製修行すると、国籍とか相場とか暴落とかの影響もあるけど、ほとんどお金が増えないんだよね。
トリポリ・ベンガジ・ラグーザの3港で、オランダ更紗やモスリンを作ってたほうが儲かってた気が。
そんなわけで、

121907 230650


こんなのとか、メインステイスルとか作ってお小遣い稼ぎしないと赤字になります;



121807 223912


身体言語がR6に。
前回のランクアップからだいぶ経ってるような気も・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

お花

  1. 2007.12.18(火) _22:21:02
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121807 001142


ファロのシェリーが安かったので、商人みたいにカテ2を使って積み込み。ダブリンで売って交易経験をそこそこゲット。たまには商人みたいなこともやらないとね。

さて、最近は北海のほうで縫製・繊維取引をあげてます。
ついでに寄ったアムスで、

121607 234400



そういえばLiveイベントやってたんだっけ;


聞くところじゃ、景品のお家に飾れるクリスマスツリーは、消耗品収納+1家具らしいです。
うちに飾る場合、以前ザラさんから収奪した高級家具を廃棄しなければならないので、イベントはやらないことにします;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

マダムクリスマスパーティー

  1. 2007.12.16(日) _22:09:18
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
15日は熱い海のマダム連合のクリスマスイベントでした。

121507 212905



前半は、マダムの有志による、一般参加者へのプレゼント配布。
ピザとかロットとか出してるところに・・・

121507 211851


ミトンとかも配られていました。

121507 211801


実は、この日の衣装のために、わざわざミトンを作ってしまっていたり;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

爵位ラッシュ

  1. 2007.12.15(土) _21:05:26
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
先日の冒険での爵位をもらいにブラガンサのところへ。

121407 221025


121407 221031


これで、アパルタメントをR3派生型にすることができます。


ところでこの日は、

121407 223859


カルヴィで大投資戦が。
マイレシピにも専用艦にも必要な国家貢献勲記は可能な限り集めておきたいところなので、投資することに。
すると・・・

121407 225031


またも爵位が!

121407 232815


もう1ランクあがれば、アパルタメントR4に・・・って、あんまり一度にもらいすぎるのもありがたみが薄くなって困るなあ;


B_02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ニワトリの恩返しとカリブの罠

  1. 2007.12.14(金) _21:46:26
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121207 233107


ニワトリは、落し物を拾ってくることがあるようです。

さて、南米からいったんEUに戻ります。
定期船でリオ?サントドミンゴ?セビへ。
途中停車のサントドミンゴで・・・

121307 222145


乗り換えの30分の間にお泊りしてみせようと思い、ワイラに突撃。
しかし、とりあえず一緒に飲んで、

121307 222603


気分が悪くなって酔いを醒まそうとしたら・・・

121307 222609



ノンアルコールが置いてなかった;

たしかアフリカもそうだったけど、ソフトドリンクを置いてないところでの口説きは注意しよう。


B_02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

強敵偽ジゼルと冒険

  1. 2007.12.13(木) _22:18:05
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ちょっくら南米のほうに行ってきました。

今回の開拓地納品には、今冒険系職業ということもあり、

121207 205158


冒険経験・名声があがるドガリーヌを持っていきます。
ヨーロッパで事前に作っておいたドガリーヌを5着と・・・

121007 235827


毛皮とダマスク織と皮ひも少々とを持っていき・・・

121207 205411


現地で買えるシュルコーと皮革(→皮ひも)からダマスク織シュルコー→ドガリーヌに加工して数回納品できます。

121207 205313


一セットで国家紙5枚。
・・・まあ、毛皮や皮ひもが大量に必要になるので、わたしの船では合計3セットが限界でしたが;


さて、南米といえば偽ジゼルこと、ジセル。

121207 220107


以前お泊りしたこともあるので、再びお泊りするのも楽勝と思ってましたが、
シュルコー2m分貢いでもお泊りさせてもらえません;
やっぱり、人気あるんだろうなあ。

しかも、リオで必死になっているところを、

121207 221731


千由季さんに勘付かれてしまったようです;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ニワトリの恩返し?

  1. 2007.12.12(水) _18:45:28
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ザラさんがニワトリのエサを作ったとのこと。

121007 221821


わたしが買った野菜くずかと思って、必要数だけいただこうとしましたが、どうやら違う種類のエサらしい。

121007 222041


こうしてできあがるのが、

121007 222257


ミックスフード。
各種麦とアーモンドと木の実が入った、ある意味高級な飼料です。

さっそく与えてみたところ・・・

121007 222654


すごく喜んでる!

ところで、他のペットは色々役にたつこと(落し物を拾ったりとか)をしてるらしいけど、ニワトリは何をしてくれるのでしょう。

121007 223003


ニワトリの恩返し!

121007 223126


羽毛で作れる“織物”って何があったっけ・・・?

121007 223214


新たな謎が産まれてしまいました。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

お泊りしすぎ?

  1. 2007.12.10(月) _21:27:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
前日の日記で、なぜロンドンに行ったのかというと、

120907 002630


危険海域をうろつく際の小型船を作るためでした。


120907 214314


千由季さんに作ってもらった9%減量のフリュート。
メインフルリグドセイルを3つと、追加スパンカーをつけてこんな感じに。
帆の張り方(船大工のところで改造)次第では、スループにも負けない速さが出る・・・はず。


120907 215507


ロンドンからリスボンまで11日で到着。
増量のサムブークよりも早かったかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アフロ楽団

  1. 2007.12.09(日) _21:20:53
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
120907 003620



こういった障害物のあるところにペットを呼ぼうとしても出てきてくれません。
階段でありえない動きをしてくれるニワトリをみたかったのに・・・

120907 003653



人物と重なって登場することはできたけど、うちのニワトリが酔っ払いのお腹の中に・・・

さて、ロンドンに来たところ、広場の噴水でアフロ楽団のライブが行われていました。
実は、今年の初めにセビリアでやってたときに飛び入りしてたんだっけ。

120807 230146



なぜか楽器を背負っていたこともあり、今回も飛び入りで参加!

120807 231538



ライブ中にペンギンも登場。
ペンギンもかわいいなあ。

120807 231644



最後は乾杯で締めくくり。
おつかれさまでした。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ニワトリのエサ(高価)

  1. 2007.12.08(土) _22:05:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ちょっと、思うところあってブログを移転しました。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、昨日のニワトリにエサをあげようと思いました。
草食のはずなので、とりあえず剥き餌(各種麦の殻をむいたもの)を与えたところ、

120707 204450



すっげーイヤそうな雰囲気ですよ;

じゃあ、他にいいのはないのかと商会ショップを探してみると、

120707 221510



野菜くず。
そういえば、小学校で飼ってたニワトリにもそんなのやってた記憶が。

120707 221530



よろこんでるw

・・・ただ、野菜くずの材料に使うサツマイモって、中南米や東南アジアとかの一部にしか売ってないんだよね;
ある意味、生糸とか並みの高級なエサかも。

120707 230906



ニワトリ飼い続けるかどうしようか・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

