ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

中枢都市カラカス

  1. 2008.01.31(木) _21:59:50
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回のアルマジロ発見後、近くの港を発見しに。

途中寄ったヴェネチア開拓地カラカスが・・・

012908 230413


中枢都市になっていました。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

プライベートファーム領有

  1. 2008.01.30(水) _13:23:08
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
兵器技術をとりにポルトベロへ行く前にちょっと寄り道。
サントドミンゴから南東に向かい、

012908 222812


途中、至近距離ですれ違った他国オレンジネームロワイヤルに明らかに見逃してもらいながら、

012908 222837


セントルシア島を領有!
これで衣装作り、マグステ作りが便利になるはず。

012908 223016


ノリノリのところ悪いけど、あんまり彼らの出番はないと思う・・・


最初のうちは、出来ることがあんまりないんでとりあえず休養。

012908 223508



もっと優しく起こして


さて、街発見経験狙いのため冒険職(生物学者)に転職してるので、ついでに生物クエも。

012908 222350


ペットクエの前提かな?
まあ結局フィヨルド2号(ニワトリ)が気に入ってるんで、アルマジロは飼わないだろうけど。

012908 225935


それでも、カードの強さはそこそこ。
もうちょっと見た目のインパクトがあれば、論戦でも活躍できるかも。


おまけ、今日の凄腕。

012908 230332


倉庫番特性がすごい・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

スクーナー

  1. 2008.01.29(火) _21:29:35
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
移動用の船、それも危険海域をうろつくときの船をどういうのにしようか考えてました。
交易品は積まないので、積載量とかは問題ないのですが、速度とか、旋回とか、色々と悩みました。
軽クリッパーならかなりのスピードが出るはずだけど、旋回の高いスクーナーなら移動距離が短いときは便利だし、PKとの追いかけっこにも強いはず・・・
先月ごろ作ってもらったフリュートのような小型船なら、上納品も低コストだし・・・

などと、考えていたところ、リスボンでこんなシャウトが。

012808 211716



即決でした。


まあ、造船費・JB材料費・(出張費を含めた)手数料を考えたら、これくらいのお値段はするだろうからなあ・・・

012808 232723


はじめての急加速!

012808 232816


リス?オポ間では、“曲がりにくさ”しか実感できませんでしたが;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

発見物アカデミー(バルディ杯)

  1. 2008.01.28(月) _21:44:14
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
012608 213822


今回は土曜日だけ参加。

結果のほうは、街カードだけでデッキを作って本気を出さずに戦ってくれるボーナスキャラさん相手に勝った1勝のみでした。
いくら生物系のカードをちょっと強化したとはいっても、やっぱり論戦はコンボが重要。
手持ちのカードじゃ、強力なコンボは作れないから厳しいなあ。
あと、今回地中海カジキほか、高ランクカードをロストできなかったのが、ちょっと残念でした。


勝てないので、かわいいどうぶつカードを見せて相手を和ませる方向でいきます。

012608 222146


イルカさんとかフクロウさんとか見て和んでろ!
あとSSは撮ってないけど、モモンガはインパクトもあるのでおススメ。


さて、1勝した報酬はこちら。

012608 230159


いかにも残念賞くさい航海者ロット・・・

012608 230140


期待せずに使ってみると、

012608 230144



期待しないでよかった。


おまけ。

012608 224917


早く波紋を使えるようにならないと・・・;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

生糸を使った縫製小物

  1. 2008.01.26(土) _20:51:03
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
012608 165751


さて、インドから仕入れてきた生糸やドレスをバザーしていたわけですが、そろそろ生糸がなくなりそうです。


バザーで売るものは、服装備だけでなく、

012608 164826


こんなのとか、

012608 164822


こんなのとかも売ってました。
というより、これらの小物類のほうがよく売れてたり。

いずれも作るのに生糸(ししゅう糸)を使いますが必要な量はそれほどでもなく、それでいてブーストが結構優秀です。“良心的な”お値段で売っても、かなりの利益が出ます。まあ、香辛料その他の交易で儲かる金額にはとうてい及ばないでしょうし、マグステ販売なんかのほうが儲かりますけどね。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

オサ!オサ!

  1. 2008.01.24(木) _13:03:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
新しく雇った2人の副官のうちの、採集・生物学担当の凄腕の特性値。

012308 212624


見張り54!
かなり優秀っぽいです。

さて、バザーしたりじぜコレ撮影したりしてるなか、

012308 215129


ザラさんが石仮面を発見した模様。

012308 215305 1


人間辞める気満々です!

012308 215305 2


波紋戦士たちの奮起を期待してやみません;



b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

近況な感じ

  1. 2008.01.23(水) _00:10:15
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
たまには気分を変えてセビリアでバザー。

012208 210818


そこで見かけた貴婦人ドレスの人。
白のブーゲンビリアがいい感じ。

さて、

012108 213100


戦術スキルゲット。
あとは兵器技術だけど、ポルトベロまで行かないといけないのかあ・・・

それから、新しく雇った副官のうち、海事向けの冷え性のほうの特性値が見え始めました。

012208 234101


船医特性がそこそこ優秀そう。
兵長が高いとありがたいんだけどなあ。
両方の特性値がよければ、寒さ対策にミトンとファーブーツをプレゼントしよう。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

統率R3

  1. 2008.01.19(土) _23:14:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
011808 233448


バザーの合間を見て統率上げ。

011908 205201


酒宴があがってしまう中、

011908 210651


無事に目標達成。

酒宴統率上げのコツ?としては、ポルならマディラのワインとリキュールが、一番酒類の購入量(=統率上げチャンス)が多いかな。
次点は意外にもファロのシェリーだったりします。
・・・限りなくムダな知識ですが;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? ルネサンスドレス各種・エスコフィヨンなど

  1. 2008.01.18(金) _22:44:03
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
今回紹介するのは、意外と着てる人が少ないドレス類のうち、ルネサンスドレス系のもの。

011808 213429


edit

統率上げ

  1. 2008.01.17(木) _21:13:42
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
今は、主にリスで服のバザーをやったり、じぜコレ用SS撮影とかやってますが、次の目標は海事をするために兵器技術を覚えること。

兵器技術を覚えるには、砲術R3と戦術R1と海事レベル20が必要。
このうち、戦術はまだ覚えていません。
戦術が優遇の職業に転職するのがいいでしょうが、

011708 184654


ここは統率をR3まであげてナポリの要人から覚える方向でいこうと思います。

“戦闘”をせずに統率をあげるには、

011608 214248


スキル枠の都合で切っていた酒宴をつかい、

011608 214639


自ら混乱(酔っ払い)になって、

011608 214647


統率で回復させて鍛える方法でいきます。



・・・ちょっとやってみたけど、意外と混乱しないので大変かも;
艦隊を組んでやれば、混乱する人が増える分、上げやすいかなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ニューイヤーイベントとアパルタメント改装

  1. 2008.01.15(火) _21:48:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
フィヨルド分身!

011408 221045




さて、ヨーロッパに戻ってからニューイヤーイベントのボックス、ロット集めをやってました。

011408 224952


本拠地・カリカットでそれぞれ一通りもらったけど、最後の贈り物をもらいに、またインドに行くのも面倒だなあ。
時間もないし。

で、ボックスをいくつか開けたところ。

011208 205233


ちょっといいものとか、

011208 205710


011208 205755


なかなかいいものをゲット。
残ってるボックスは売り払おうかなあ。


さて、アパルタメントの改装(R3派生型)がおわりました。

011508 002216


家具とマネキンまでならよかったけど、副官とオーナメントが入るとものすごく狭く感じる・・・;
早くR4に改装しないとなあ。

011508 202836


でも、名声と爵位が足りない;
次は海事をするかなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? シャマール各種

  1. 2008.01.15(火) _00:20:29
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
衣装屋のわたしが服についてムダに語るコーナー。
衣装つくりのメモがわりにもなるかもしれないので、旧ブログの記事もこちらに移動させようかなー。

さて、今回は見た目も豪華なシャマールの紹介です。

011408 212349



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? ダブレット各種

  1. 2008.01.13(日) _22:12:20
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
衣装屋っぽいわたしが服などについてあれこれ語るムダコーナー。
今回は、見た目は悪くないのにブーストがつかないため使いづらい衣装です。

まず紹介するのは、ナポリの道具屋で買えるラフカラーダブレット。

011208 215907


011208 215921


正装度が高めであること以外にこれという特徴はありませんし、カボチャパンツが好みの分かれるところでしょう。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

新副官

  1. 2008.01.11(金) _21:25:09
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
交易レベルが40になったので、アパルタメント待機分も入れて4人の副官を雇うことができるようになりました。
わたしがやってることと言えば・・・

交易・生産:衣装作り・マグステ作り
冒険など:生物学・採集
海事:白兵系を鍛える?

と、いった感じなので、そのあたりを強化してくれそうな人を副官に雇います。


そんなわけで新しく雇ったのは・・・

011008 213605


011008 230334



採集や生物学のできるハンターの彼です。
彼は他にも奇襲や白兵系スキルも使えるらしいので、レアもの収奪にも活躍してくれるかもしれません。


もうひとりは海事系の彼。

011008 220146


011008 230342



海事についてはあんまり分からないけど、通常弾防御を覚えるらしいので雇ってみました。
・・・まあ、気が変わったら新たに雇いなおせば;


この2人を連れまわすことになるので、半笑いはしばらくお休み。
1年以上一人で、おバカな船長のお世話をしてくれました。

011108 210137


しばらくゆっくりしていってね。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

帰ってきた

  1. 2008.01.10(木) _21:07:25
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
インドから帰ってきました。

011008 190908


たしか1月6日ごろにヨーロッパに向かってインドを出発したはずなのに、リスに着くまで4日もかかってました;
まあ、あんまりインできてなかったのもあるんだけど、やっぱり長距離航海はいろいろと大変です。

しばらくは、持ち帰った生糸で衣装屋でもしようかな。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

東南アジア勅命

  1. 2008.01.05(土) _22:56:37
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さすがに年が明けたばかりのすがすがしい時期に口説きばかりもどうか、ということで東南アジア勅命でもやってみました。

010108 205725


目的の上陸地点まで地方海賊への上納品を届ける勅命クエ。
すでにNPC回避には停戦協定状から上納品に切り替えてるし、インドニューイヤーロットから3個ゲットしてたこともあり、このクエに挑戦。

カリカット以東は未知のエリアなので、慎重にNPCに撃沈されたり、

010408 222518


セイロンを発見しつつ目的地へ。

010408 222650


それ以外、大きな危険もなく勅命は無事に達成。

010408 224930


010508 212322


国家貢献勲記も少しもらえてウマー。

010508 212328


(リスボンに戻る必要はあるけど)東南アジア入港許可もゲット。

ようやく世界周航できるようになるわけですが・・・大変そうだから、きっと先の話になるのかなあ;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

インドで新年

  1. 2008.01.04(金) _22:10:39
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
あけましておめでとうございます。

で、新年最初にDOLでやったことというと・・・

010108 204935


パールラティを口説いてました;


それから、ニューイヤーロットとボックスをもらいました。
ボックスのほうからは・・・

010408 050145


プライベートファーム用のアイテムをゲット。

・・・まだファームもってないから、早く手に入れなさいってことでしょうか;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

