ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

すごく・・・大きいです

  1. 2008.02.29(金) _22:39:20
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0

じぜコレでジレのカコイイ着こなしを紹介しつつも、

022808 204254


実際、殴り合いをするときはこんな格好です;
まあ、これはこれで北○の拳の雑魚キャラっぽくてよいのですが。


再びバルト海で海事してます。
白兵で収奪しまくっているので、無補給でけっこう頑張ることができることに気づきました。

022808 215557


(43日間戦いまわってヘトヘトになったところ、副官が冷え性を押して美味しいご飯を作ってくれている図)

まあ、何を収奪できるかは運次第なので、砲弾がムダにあまったり、水が足りなくてやむなくウォッカを飲料水に転用したりすることも多いですが。


さて、バルト海名物(?)といえばグレートヴァイキングなどのレアな紋章。
それを落としそうな敵に会ったのですが・・・

022808 223200


大型!
でかい!

022808 223224


まあ1隻だけだし、運よく混乱白兵できたので、今回は楽勝でしたが、

022808 223429


お供を従えてるのと戦うのはさすがに一人じゃ無理だろうなあ;



b_02.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

救いがたい人たち

  1. 2008.02.28(木) _19:19:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
022608 232545


イスラム風R4なら、この距離でイスに座りながら副官とお話ができます。
マイ副官大好きな人は是非どうぞ。


さて、冒険をがんばっていたザラさんが、

022608 232751


冒険レベル52、(無印)クリッパーに乗れるレベルになりました。
(採集も含めた通常の方法で)冒険レベルをこれだけ上げることは簡単なことではありません。
クリッパーは、そんな頑張った人の勲章ともいえるものです。

そのクリッパーに専用スキルをつけたそうですが・・・

022608 232803



自重しろwww

・・・まあ、時すでに遅く、すでに改造済みだったそうですが;


娯楽室ってどんな感じなんだろう。

022608 233152


使いこなすには人を選ぶオプションのようです。

ところで、娯楽室といえば酒宴。
酒宴のブーストアイテムがあるそうですが、

022608 233610


022608 234501


欲しがる人ってわたしらの他にどれだけいるんだろう・・・

022608 234505


自分への言い訳をするようになったら弱い人間になってきている証拠かもしれません。


おまけ、
先日のじぜコレ撮影のためにナポリのギター弾きのところに行ったわけですが、

022608 224257


やっぱりかわいいよなあ。
人気もあるはずです。


おまけ2
今日のイルカ。

022608 225813


(写真奥の船:船員112人乗ってる中型のガレー船)
このイルカってすごく大きいような・・・
下手なバルシャよりも巨大かもです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? ジレ・レザージレ

  1. 2008.02.27(水) _19:12:37
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
服についてムダに語るコーナー。
海事系衣装についても触れていきます。

今回紹介するのは海事職専用のジレ系です。

022608 211726



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

イスラム風R4とイルカ

  1. 2008.02.26(火) _20:58:33
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
022508 210024


ピンジャラってどこですか?;


さて、アパルタメントがR4に。

022608 000403


名声上がるのを待っていた時期が長かったうえ、最後の最後で改装度2990で待たされたりしながらようやく完成。

022608 000450


広い!


022608 000520


マネキン3体!


022608 000631


半笑いも楽しそうだ!


022608 000653



しかし、家具のバラバラ感が目立つ;
買い換えるときはデザインにも注意しよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

巨大家具搬入

  1. 2008.02.25(月) _18:40:38
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
もうすぐアパルタメントR4になります。

022408 213022


R3イスラム風。
最初はちょうど良い狭さだったけど、副官やらオーナメントやらが入ってゴチャゴチャになったこの部屋ともお別れです。


さて、この狭い部屋に、

022408 213037


スキルブックシェルフを置いてみることに。

022408 213104


写真右手に設置。
・・・さらに狭く感じる;

022408 213145


半笑い(標準型女)の2倍はあろう高さ!

022408 213226


部屋の段差を利用しても上のほうに手が届きそうにありません。


奮発して保管スキル枠5の家具を買ったのはいいんだけど、どんな感じでスキル管理しようか決まっていません。
海事スキルを保管して冒険スキルを増やすか、海事スキルをさらに覚えるか・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アパルタメントの罠

  1. 2008.02.24(日) _21:16:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さて、アパルタメントR4にするためには、一定の爵位、総合レベル、合計名声が必要です。
爵位とレベルはかろうじてクリアしてましたが、名声が足りてませんでした。

カリブの町を報告したり、海事やったりして名声がどんだけたまったかなーと確認してみると。

080223 235207



目標の60000まで@2


早くR4にしたいので、日付が変わる前になんとか名声を稼ごうと思い、セビの鉄材クエをやりました。

080223 235435


080223 235442


無事に拡張工事再開が可能になりました。
もうしばらくすれば、やっとR4にできます。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

Eurosサーバーの特徴

  1. 2008.02.23(土) _20:51:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
PK、PKKなどの各種軍人ばかりの脳筋ワールドという印象があるかもしれませんが、総人口が多いことを考えれば、数こそ多いものの、その割合は他のサーバーとそんなに変わらないのではないでしょうか。
のんびり活動されている方も多くいるわけですし、ひとくくりに脳筋サーバーとするのも考え物かもしれません。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

「どのサーバーがいいの?」

  1. 2008.02.22(金) _10:37:37
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
08-02-20 23-18-26


※ゲーム内FAQより

「そんなこと聞くな」と回答してるようなもんです。
別の項の「航海者ならではのバイタリティで乗り切ってください」も含めて、このちょっと投げっぱなし感がけっこう好きです。

08-02-20 22-57-47


それから酒宴がランクアップ。
ランク3の途中から、敵から奪った酒だけで上げたことになるわけです;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

@Web

  1. 2008.02.20(水) _21:34:41
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
大航海時代online @Webが正式サービスとなりました。
詳しいことはここをじっくり読んでください。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

何気にうれしい新要素

  1. 2008.02.19(火) _22:32:03
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
BCは昨日までで撤収。
ゲットできた国家貢献勲記2枚だけでした。
来月は、わたしを含めてたくさんの人がBCで幸せになれるような感じでできたらいいなと思います。

さて、2月20日のアップデート。
いろいろ情報が小出しで紹介されてきましたが、最後の最後にうれしいお知らせが。

08-02-19 21-56-09

 ※公式サイトより


注目すべきは一番下の行。
衣装レシピを持ってる方なら分かると思うけど、これまで「衣装を材料とする」レシピの場合、材料の色ごとにレシピが存在していました。

たとえば羅紗製イェレクの場合、材料のイェレクが5種類くらいのカラーがあるため、1冊のレシピ帳に5つも羅紗製イェレクの作り方が載ってるわけです。

まず不便なのが、手元にあるイェレクが、どの“羅紗製イェレクの作り方”に対応しているのか探さなければならないことです。ある程度慣れれば「マラガで買ったイェレクは上から○番目」とか分かるのですが、すべての種類の衣装を把握することは困難だと思います。

次に不便なのは、最近登場したマイレシピに登録しづらかったこと。ひとつのレシピで使える材料は1種類だけでした。上記の「マラガのイェレクで作る羅紗製イェレクのレシピ」だけマイレシピに入れるとすると、他のカラーのイェレクを材料にする際、いちいちマラガカラーに仕立て直してから生産しなければならなかった、というわけです。入手ルートを限定する、仕立て直しも苦でないなら、それなりに使えたかもですが、わたしは面倒くさそうだったので衣装系レシピはマイレシピに入れておりませんでした。

これならマイレシピをもうちょっといじれる→アイテム枠確保につながるので、衣装屋としてはありがたい仕様変更です。

・・・というか、今まで改善されなかったのが不思議な気もする;
たしかに衣装作りは、かなり趣味的だから、やってる人もそれほど苦にしなかったので要望も出さなかったとかそんな感じだったのかなあ。
わたしもその一人でしたが;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

オニャンコポン☆

  1. 2008.02.18(月) _22:51:17
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
BC中。

08-02-17 22-46-44


モギモギしすぎて脳みそが硬くなってる気がします。


さて、アフリカ探検中のザラさんからこんな情報が。

08-02-17 22-50-28


ファンシーな発見物登場の予感!

08-02-17 22-52-51



・・・まあ、実際発見した像は他のアフリカ像の使いまわし写真だったとか。


そのオニャンコポンについての詳細はこちら。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3

※真に受けないように


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【E鯖】バトルキャンペーン・戦列未満者対象作戦のお知らせ

  1. 2008.02.17(日) _01:34:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
赤文字は変更した箇所

どれだけの人がここを見てくれてるのか知らないけど告知。

08-02-16 23-10-26


海事レベル制限:0?51

戦列艦(5スロット)に乗ってから本格的に砲撃系スキルを鍛える人が多いだろうから、この辺がスキルの強弱の分かれ目だろうと。


船種制限:中型限定

商大でも北欧風カレーでも鉄バルシャでもなんでも。



日時:17日?19日・21:00?23:00

とりあえず。好評なら延長するし、そうでないならそうでない対応を。



こんな作戦を立てて待機することにします。
海事は嫌いじゃないけど得意でない方、モギモギしたいけどレベルがまだの方、国家貢献勲記欲しい方、とりあえずわたしを沈めたい方はお気軽にどうぞ。
どちらの陣営かはそのときの状況や気分で。
(18日はフランス側にいます。)
似たような作戦がある場合は、わたしはそちらに参加します。

あと、最低10人集まらないと作戦開始できないので、もし人数が集まらず待ちぼうけさせてしまった場合はあらかじめ謝っておきます。ごめんなさい。

お問い合わせはここのコメントなり、ゲーム内でtellなりご遠慮なく。


?17日終了?

反応がなかったので途中で中断し、レベル制限なしの中型で参加していました。
18日以降は中型に限定してみることにします。


?18日?

人数が集まりそうにないので中止します。
ここ見て作戦本部まで駆けつけていた方がおられましたら、お詫び申し上げます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

BC参加中

  1. 2008.02.17(日) _00:49:54
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
海事上げ修行でがんばってる千由季さんに激励。

08-02-15 22-34-27


自分でも何言ってんのかよく分かりません;


さて、バトルキャンペーンですが、わたしが参加するチームはことごとく負けています;
最初に比べれば、修理も統率もナシゴレンも出来てるっぽいし、今日の最後のほうでは、はぐれた敵を追い詰めたり、白兵で敵を動けなくしたうえで味方が敵の船尾を捉えるのを見て颯爽と退却し敵船を一撃で仕留めてもらうことも成功したし、コツのようなものはつかめつつある気はするのですが、結果がついてこないんじゃ話になりません。
なにより、組んでくださってるひとたちに申し訳ないというか;
まあ、敵船を沈める手段が無きに等しいんじゃどうしようもないのですが。

あと、作戦本部にいて気がついたのは、確かに戦列艦に乗れるレベル52以上の人が大半なのは当然ですが、それ未満のレベルの人も結構参加してることです(もちろん彼らも苦戦しているでしょうが;)。そういった人たちで対戦できないかなー。

08-02-15 23-39-45


こわかったよねー。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

バトルキャンペーンやってみて

  1. 2008.02.15(金) _22:28:29
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
安かったからといって買った板チョコ1枚一気に食べて気分が悪くなったジゼルです。
たぶん来年の2月15日までチョコを食べることはないでしょう。

021508 220310


やっぱり肉がいいね。



さて、バトルキャンペーンに参加してます。
中型まで限定の作戦に出るのはいいんだけど、出る人たちのレベルが高いため、なかなか勝利に貢献できません;
まあ、模擬戦を含めて“相手を沈めにかかる戦い”をするのは今日で3回目なんだけどね。
修理・統率・救助係をしようにも、他の人の反応がすばやくて修理すらさせてもらえないとか;
ナシゴレン振る舞い係が精一杯です。

来月のBCからはスキル調整とかで、また違った感じになるんだろうけど・・・
とりあえず今回は、レベル制限の作戦を自分で立てようかなあ。
海事レベル49まで、船は大型まで使っていい、とかそんな感じで。
これなら、モリモリの脳筋さん以外の人でBCできるかな?

日程、時間とか、細かいことが決まったら、ここでお知らせするかもです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

バルト海修行の成果

  1. 2008.02.15(金) _10:02:23
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
2月14日を過ぎ、これまで暴騰していたチョコレートの相場が暴落→安定に向かいます。
わたしのバレンタインは今日からです。

さて、バルト海で頑張ったところ、いろいろスキルがあがってきました。

08-02-14 22-15-30


これは関係ないか;
それにしても、イングリドは強敵です。
バイオリンを1Mほどあげても、口説きR5+4で一緒に飲んでもなかなかお泊りできません。
コアなファンがついてんだろうなあ。

08-02-14 23-20-55


ガレーだと、ポロポロ船員を落とされるので、帆船のときより救助を使う機会が多い気がします。

ほかにも、非優遇ながら突撃、戦術もそこそこランクがあがりました。
剣士とかに転職して、まじめに白兵修行してもいいかなあ。

08-02-14 23-33-31


戦闘レベルもあがってますが、砲撃とかでレベル上げしたほうが早いとか。
“船体にどれだけダメージを与えて倒したか”で経験値の入りがよくなるらしいです。


さて、せっかく海事してるわけで、

08-02-15 00-17-16


勲記ねらいの名目で、バトルキャンペーンに遊びにいこうと思います。
中型でレベル制限があれば大丈夫かな?


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

海事とお金

  1. 2008.02.13(水) _21:21:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
080212 222506


NPC相手とはいえ、極悪なことを続けています。


◎商船隊襲撃指令(ストックホルム依頼仲介人)☆5

以前に紹介した海賊職専用?クエ。
会計ブーストな使用アイテム、ハンザ同盟印章をゲットです。

080212 211255



◎ゴドランドの収奪団(ストックホルム依頼仲介人)☆3

一部の人たちが好んで使う略奪命令書をゲット。

021108 210839


売ればお金になりそうだけど、いくらくらいか分からないからなあ。
リスあたりで調べてみよう。

他にも、野良NPCから戦乙女の刻印が収奪できたりするので、うまく強奪したアイテムを売りさばけば海事装備にかかるお金も稼げるかも。砲撃・機雷でやるときのことは分からないけど、白兵収奪なら海事修行で赤字になることはないかなあ。


b_02.gif
edit

お宝強奪

  1. 2008.02.10(日) _20:28:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
バルト海での海事クエでいくつかお宝をゲット。


◎ヒューマ島の番人(ストックホルム海事依頼仲介人)☆6

ストックから東に数日のところで敵。

020908 214822


運がいいと、

020908 215500


納品アイテムでおなじみのケルトの腕輪が手に入ります。


◎海賊の誇り(ストックホルム海事依頼仲介人)☆5

ストックから北にちょっと行ったとこで数隻のキャラックか何かと対戦。

020908 220818


錬金術の材料になるとか。儲かるかなあ・・・?

他にも、ハンザ同盟印章の手に入るクエがあったり、奇襲してきた野良NPCから帆紋章がもらえたりもするとか。
飽きない範囲でがんばります。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大航海時代? Special Edition (音楽CD)

  1. 2008.02.09(土) _19:32:15
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
オフ版の大航海時代2で使われている曲をメインに、大航海1の曲を加えて、アレンジしまくった素敵なCD。
アマゾンで買っちゃいました。


? 内容 ?

詳細は各自適当にググって調べていただければ分かります。
また、アマゾンのレビューも十分参考になると思います。

大航海時代onlineに使われている曲は以下の2つ、かな?

1.果てしなき航海

dolのオープニングムービーとタイトル画面の曲。


5.七つの海へ

ジャマイカ音楽風にアレンジしたものがカリブ港の曲に。
ちなみに大航海外伝のオープニングムービーがこの曲だった気が。


すべての曲に言えるけど、原曲が良いうえアレンジの出来も素晴らしいです。
特に、喜望峰のダンス(4曲目の後半部)のサンバは情熱的でお気に入りです。
16?18年前に録音された曲だけど、古臭さとは無縁であるところが、作曲者の菅野さんのセンスがいかに優れているかを物語っている、といったとこでしょうか。

大航海onlineやってるなら、買っといて損はないでしょう。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ストックホルム沖退却戦(カコイイ読み物風)

  1. 2008.02.08(金) _21:15:56
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ヴァイキングなどの討伐、およびスウェーデン商船への攻撃のため、ストックホルムを出航した。晴れていれば美しいエメラルドグリーンの空を拝めるところであるが、この日はあいにくの曇り空。風もやや強い。

出航し、目的地をリガ沖に定め船を進めはじめたまさにその時であった。

「9時方向から海賊旗を掲げたイングランド船!こちらに向かって来ます!」

見張り員から望遠鏡を取り上げ、船種を確認する。アラビアンガレー。機動力の高さと攻撃力を併せ持つガレー船で、愛用している海賊も少なくない。「強襲」とか「機動型」とか名前だけはいかめしいわたしの小さなガレー船ではとても敵わないだろう。

いつもであれば、おとなしく降参するところであるが、それでもこちらはガレーである。
拿捕することを目的とする海賊相手であれば負けない戦い方もできるだろう。

乗組員に戦闘準備をさせる。
目的は、相手に拿捕されずに離脱ラインにたどり着き、自力で戦闘を終了させること。
こうして、ストックホルム沖退却戦がはじまった。




(息詰まる激戦の模様は【続きを読む】のあと!)
edit

じぜコレ ? ボディス各種

  1. 2008.02.06(水) _22:01:00
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
今回紹介するのはボディスです。

012308 214805


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

はしゃぎ過ぎと爵位

  1. 2008.02.05(火) _22:34:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
引き続きバルト海で(NPC相手に)暴れます。

020408 212415


020208 232611


奪った酒でやる酒宴は格別です。


案外楽勝で海事してた中、強敵に遭遇。

020308 215549


名前は付いてるけど、ガレオンだし白兵で楽勝だろうと思ったら、想像もつかないスピードで大砲を連射されて何度も大揺れが起きて船員がボロボロ落とされて、

020308 220144


かろうじてエルマークを拿捕できたけど、ここまで船員を減らされたため、港に着くのが大変だったとか;
名前つきには注意しよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

海賊のお仕事

  1. 2008.02.04(月) _21:10:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ガレー船も作ったところで海賊になりました。

020108 234229


もちろん、地方海賊に転職しただけです。


レベル上げはバルト海でやります。
拿捕中心なので敵の白兵が強くないところがいいかなあ。
あと、意外と波が高くなかったような気もしますので、ガレー向きかも。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

手漕ぎ船

  1. 2008.02.03(日) _21:12:15
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
覚えた兵器技術を鍛えつつ海事をするわけなんですが、そのための船が必要です。
「JB強化されているか専用艦スキルをつけた船」で敵と戦うと兵器技術スキルが成長します。
持っている商用大型キャラックでは強化が出来ないため不向きです。

商用ガレオンの強化や、ポーラッカジーベックの改造も考えましたが、将来レアもの収奪などしたいので、ガレー船に手を出すことにしました。

ガレー船は、波の高いところでは移動するのも一苦労だし、漕船スキルをあげるのはマゾいらしいし、なにより経済的でないため敬遠してましたが・・・
ガレーでないと拿捕できないような敵もいるだろうからなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ワイラとメール

  1. 2008.02.02(土) _19:19:04
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
ポルトベロからサントドミンゴへ。
用事は済んだので定期船でさっさと帰ります。

013108 211726


カリブの海はキレイだなあ。


さて、定期船で帰る前に、ワイラとも仲良くすることに。

013108 212338


013108 212545


プレゼントにはブーゲンビリアかソンブレロあたりがいいかな。

ワイラは結構人気があるんじゃないかと思ったけど、

013108 212949


意外と楽にお泊りできました。

013108 213250



うるさい!;


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ラウルねえ・・・

  1. 2008.02.01(金) _20:52:39
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
前日のカラカスからポルトベロに到着。

013008 223505


100%ネタスキルである口説きをとった理由のひとつに、酒場男に手を出すというのがありました。
(もうひとつのジセルと仲良くなるのは達成済み)
世界に2人いる酒場男のうちの一人、ラウルがここにいます。

013008 223658


いつものカルネヴァレアービトでなく、ラクスシャルキ(口説き+1)でいってきます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

