ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

大海鮮2日目3日目

  1. 2008.03.31(月) _00:30:42
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
2日目以降も洋上バザー。

033008 225411




・・・3時間ずっと忙しいんだけど、そのわりには特に日記に書くようなことはないんだけどね;

今回の結果はこんな感じ。

033008 230233


“小型でのNPC対策で遅れをとったため僅差で敗北”というところだそうです。
わたしはガチムチ対人戦のところにいたんだけど、ぱっと見でどちらが有利なのか分からんからなあ。
相手にポイントを取らせないために、あえて艦隊を解散して港に戻るなんてこともあるらしいし。



おまけ、今日のバレたん。

032908 223232_1


バレたん、Yugさんたちの艦隊。
どういう経緯で、合言葉がぬいぐるみになったんだろう・・・


おまけ2。

033008 234011


ベイルート方面出発前に、現地で高く売れるだろうと思って、Fairy商会ショップで名工の大工道具を買い込んでました。
1個3万?以上だったかな?
しかし現地でもそんな値段では売れず・・・;
そのまま自分で使ってもよかったけど、2日目終了後に格安でバザーしました。

名工は、みなさん入手ルートを確保してるっぽいようで、相場はそんなに高くないらしいですね。


b_02.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大海戦洋上物資支援

  1. 2008.03.29(土) _19:03:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
改良ゲルン作るのも飽きたので、大海戦の海域でバザーでもすることに。

032808 204655


小型船の戦いは、ちっこい船がちょこまか動いていてかわいかったりします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

シェリーアン先生の占いコーナー

  1. 2008.03.28(金) _19:02:31
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
先日の10個の改良ゲルンは、1つ1Mほどで売りに出して、

032808 001221


30分ほどで、

032808 004139


完売しました。


上機嫌でリスボン王宮のあたりを歩いていると、

032808 004340


占いコーナーを発見。

032808 004502


わたしも占ってもらうことにしました。

032808 011257


032808 011307


032808 011333


金運もいいし、最高にハイってやつだー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

改良ゲルン(大漁)

  1. 2008.03.28(金) _00:25:51
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
というわけで、今日は朝っぱらから改良ゲルンステイスル作りだ!
面白いくらい誰も検索に引っかからない大西洋を南下してペルナンブコへ。

032708 105437


メヒカルを飲んで気持ちを落ち着かせ、製作にかかること19回・・・

032708 105833


なんと、

10個も改良ゲルンステイスルが完成!

(下の3つはメインステイスル)

朝やったからよかったのか、メヒカルが効いたのか。
これを売りさばいたらいくらの稼ぎになるか・・・
ともかくウハウハで帰還いたしました(もちろん拠点回航で)。


おまけ、今日の凄腕。

032708 101607


奇襲を覚えました。
これで、いつでもバルト海で再チャレンジできるぜ!


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

改良ゲルン作り(不調)

  1. 2008.03.27(木) _11:35:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
この日もペルナンブコまで改良ゲルンステイスル作りに。

032608 213241


副官の防火が無ければ麻生地が焼けていたところです。
防火は手放せないなあ。
・・・もっとも、このあと嵐の中を強行突破しようとしたために荷崩れが起きたのですが;;

ペルナンブコには無事に到着。
ただ街中には、色つきさんや、元色つきの人なんかが数人いて、少々物騒な雰囲気でした;
先日に引き続き、航路上に色つきさんが待ち構えていたっぽいし、気をつけないといけません。

032608 214820


とりあえずいつものドガリーヌを納品。
また毛皮を仕入れにいこうかなあ。


で、かんじんの改良ゲルン作りですが・・・

032608 234731


この日は、18回中2個しか作れませんでした;;
リスボンですぐに売れて2mの収入だし、赤字にはなってませんが・・・;
ともかく、大海戦期間にあと何回かやってみます。


おまけ、香辛料暴落中。

032708 003218


セウタにて。
喜んで買ったけど、元から安いから大もうけにはなりませんでした。


ついでに、

032708 005936


織物取引も成長。
麻生地ばっかり買ってるからなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

キケンな組み合わせ

  1. 2008.03.26(水) _22:34:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
032508 235631


グラタンの匂いに釣られて、
ステイスルの価格を調べようとバザーをのぞいてみようとしたら、国籍の制限にひっかかったようです。
売り物の内容を見ることもできないみたいですねえ。


さて、先日の改良ゲルンステイスルは、

032608 000854


バレたんに売りつけました。
今回はフレンド価格ということでこの値段ですが、一度にたくさん作れればこれくらいで一般売りできるかなあ。
リスのバザーじゃ、だいたい1個1Mくらいみたいですが・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

改良!ゲルンステイスル

  1. 2008.03.25(火) _23:53:25
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
中枢都市で作れるという改良ゲルンステイスル作りに挑戦しました。
先日ペルナンブコに行ったときは中枢都市間近だったので、今週は大丈夫なはず。
ついでにドックを使えるようにもしておこう。

032508 210052


必要な材料を持って出航。
いつものルートには海賊が待ち構えてるっぽい雰囲気だったので迂回してペルナンブコへ。
・・・時間がかかった分、水が切れそうになって焦りましたが;


さて、かんじんのペルナンブコの様子は・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

家具新調

  1. 2008.03.24(月) _20:53:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
長いこと使っていた保管用タル(交易品+1家具)が、

032308 212248


032308 212302


そろそろ寿命のようです。
というか、タルの中に毛皮とかダマスク織とか入れていたのもどうかなあと;


そういうわけで、またも奮発して家具を買いました。

032308 212711


032308 212822


032308 212739


収納数も多いし、イスラム風アパルタメントとの相性もよさそうだ。

032308 212743


・・・左のほうの家具も、いずれ新調しなきゃなあ;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ブラガンサ参り

  1. 2008.03.23(日) _21:13:05
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
032208 220332


お洋服を買うならリスボン銀行北木の下へ。


さて、

032208 220033


大海戦連盟投票の受付期間です。

032208 220113


みんなでブラガンサに会いに行こう!

032208 220142


ブラガンサもみんなにちやほやされて嬉しそうだ!

032208 220212


大海戦は東地中海で開催されます。
いつもの洋上ボッタクリバザーを・・・と思ってましたが、今回から国籍限定のバザーができるとか。
余裕があれば支援バザーしてもいいけど・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

手短に開拓地納品

  1. 2008.03.21(金) _22:11:18
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
032008 214419


リスでバザーをやっているとらもさんに会いました。
お互いブログでコメントしあう仲ですが、実はこうして大航海内で話すのは初めて。
意外に会えるようで会えないもんなのですよねー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

投資申請書つくり

  1. 2008.03.21(金) _11:13:55
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
Fairy商会の納品物作成会に参加しました。
詳しいことはこちらに。

031808 212848


染料支援で久しぶりに人様のお役に立った気が。

いつもどおり、この手の生産会につき物の算数に苦しめられますが、

031808 223608


適当でOK。


最後に3人で記念撮影。

031808 224704


・・・伏字はやっぱり失敗だったかなあ。
おつかれさまでした。


わたしが受け取った投資申請書は、自分の納品の分以外のものを出展してたけど、すぐに売り切れた模様です。
売れたあとに貢献度があがってた気がするし、誰か納品してくれたのかな?


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

服屋さん

  1. 2008.03.19(水) _21:03:33
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
最近の海事のおかげでかなり金欠気味に。
補助帆とかはNPC売りので我慢したけど、大砲はバザーなどで買わないといけないし、食事代が以外にバカにならなかったです。
マグステとか自作してもよかったんだけど、時間がかかるからなあ。
これから重ガレーを造るだろうし、お金を稼がないと。

031708 221211


そんなわけでしばらく服のバザーなどする予定です。
リスボン銀行北の木の下に装備品バザーの集まってるので、おじゃましてます。

b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? コルセアコート

  1. 2008.03.17(月) _23:06:28
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
今回紹介するのはコルセアコート。

031608 191309


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

3月15日オークション

  1. 2008.03.16(日) _19:00:41
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
3月15日はFairyオークションでした。
わたしも、先日のトルクを出品しにいきました。

031508 214020


見物に来たザラさんにワシのマークじゃないことを指摘され落ち込んでる様子。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

新しい副官

  1. 2008.03.16(日) _00:26:18
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
バルト海での収奪の経験を生かし、新しい副官を雇うことに。

031408 233123


たいしたネタにもならなかったけど、留守番ご苦労様。

031408 233137



さて、やはり積荷強奪(NPC船との白兵中に収奪をやってくれる)は欲しいことと、○○弾防御系がけっこう便利だったことを考え、

031508 230024


031508 230442


冷え性に悩む男の弟が二連弾防御と積荷強奪を覚えるというので、彼に来ていただきました。

031508 234446


さすが兄弟、似てるよね。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

紋章取り終了

  1. 2008.03.14(金) _23:01:48
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
やっぱりそう簡単に取れるものじゃありませんでした;

031408 220643


レベルも30になったし、ワシのマーク取りは一旦終了。
凄腕が奇襲を覚えた後、気が向いたら再開することにします。

とはいえ、せっかくオークション向けにがんばってきたわけですし、
記念に、バルト海土産の、

031408 220928


トルクを出品しようと思います。
生物学鍛えたり、クマクエなど高ランククエスト用に使えるとはいえ・・・
売値のほうはあんまり期待してないけどね。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

戦闘仕掛け位置

  1. 2008.03.14(金) _17:22:51
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
031408 162811


写真の一番左の敵船をターゲットしたところ。
ターゲットした船の中心から交戦可能範囲(と不可能範囲)が表示されます。

031408 162817


交戦不可能な範囲も「ターゲットした船の中心からの距離」なので、写真のように他の船から近い位置から交戦することができます。

031408 164017


一番左の船をターゲットして交戦した写真。
一番右の船と自分の船との距離はとても近く、接舷も簡単です。
わたしなどが言うまでもなく、対人戦闘(特に海賊行為とか)でも活用されていることでしょう。




・・・ところで引き続きワシのマーク狙いをやってるのですが、
休みの日の昼間に家に引きこもってネトゲのレアアイテム狙いとか、正直どうかなーとか;
(まあ、ちょっと体調が良くないで外出したくないってのもあるんだけど)
今日明日くらいまでやって、出なかったらあきらめようかなあ。
もうすぐ海事レベルも30になるし。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

鉄仮面流行の兆し

  1. 2008.03.13(木) _14:41:02
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ダンツィヒにて。

031108 225607


031208 191101


過疎な港でここまで鉄仮面との遭遇率が高いのは異常といわざるを得ない。



(紋章?全然手に入りませんよ;)

b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

帆紋章が出ない

  1. 2008.03.11(火) _19:53:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
再びバルト海でドイツ傭兵艦隊狙い。

031008 160609


50日間戦闘しまくっても、そうそう手に入るものじゃあありません。
先日言ったように、まず発見するのが難しいんだけどね;

そう簡単に手に入るものじゃないとは思ってるけど、レベル、スキル上げのついでじゃなければすぐにあきらめているだろうなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【クマーへの道】 第2回 黒い耳の獣を追え

  1. 2008.03.10(月) _17:46:43
  2. クマーへの道
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回 ? 【クマーへの道】 第1回 バルト海のヤマネコを追え

さて、第2回クマクエツアーです。

030908 211031


鉄仮面を被って気合十分です。


今回は、アテネで受けられる、

030908 215827


黒耳の獣クエです。

030908 220052


今回も迷子になるでしょうか?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

紋章を求めて

  1. 2008.03.08(土) _23:50:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
拠点回航を使ってみました!

030608 235907


出航所で“回航してログアウト”を選んで、

030608 235919


拠点に向かって回航すっぜ!

030708 224932


翌日inしたら、拠点に到着!
便利な世の中になったものだなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

スキルグラフ

  1. 2008.03.07(金) _22:28:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
こちらとかでやってるのを見て面白そうなのでやってみた。
暗算は苦手だけど、この手のデータとにらめっこは嫌いじゃないらしい。

簡単に説明すれば、○○系に当てはまるスキルの平均を出してキャラの能力を表わすって感じでしょうか。
わたしのスキルの場合はどうかというと・・・

グラフ


陸戦系のスキルが0ってところは目をつぶろう。
縫製と調理が高いため生産系が得意、ってことになってます。
釣りと採集があるので探索採集系もいい感じ。
全体的に見ると、ソロで黙々と生産やってた人のスキルグラフ、ってとこでしょうか(なんか暗いやつみたいだなあ・・・;
とりあえず、まだまだ脳筋さんと呼ばれるほどじゃなかったのでひと安心。


いずれ簡単に自分のグラフが見れるツールとか出てくるはずですので、楽しみに待ちましょう。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

スタンド使い

  1. 2008.03.07(金) _10:25:58
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2

ゴゴゴゴゴゴ・・・

オレのスタンドの名は「気候神チャク」!!

030608 203247


能力はぁ!!

030608 203242


豪雨を降らせ、船を浸水させること!

030608 203251


ヒャーッハハハハ!
雨水で溺れる気分はどうだ!?

・・・さて、豪雨でスウェーデン私掠艦隊は弱っている。
このまま一気に砲撃で沈めて・・・


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

今年のカルネヴァレアービト

  1. 2008.03.05(水) _23:55:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
030308 233105


ぼちぼち海事レベルもあがってます。
クマー取るのには海事名声や剣術スキルも必要らしいので、しっかりあげておきたいところです。

さて、3周年記念イベント開催中です。

030308 221704


とりあえず1枚もらったロットから、

030308 221720


魔法アイテムゲット。
・・・でも、いざ戦闘になったら、いつもの癖で拿捕に向かうので、使おうと思っていても使う機会がないとか;

ヴェネチア謝肉祭にも行って来ましたが・・・

030408 205835


今年のカルネヴァレアービトよりも、去年のピンクのほうが好きなのでやらないことに。
口説きの際に使ってるけど、これ着て外に出ることがないので耐久も全く減ってないし;


b_02.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

「イルカ」の大きさをチェック

  1. 2008.03.04(火) _19:45:39
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
イルカの巨大さが気になって仕方がないので、実際どれくらいの大きさなのか調べてみることにした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【クマーへの道】 第1回 バルト海のヤマネコを追え

  1. 2008.03.03(月) _21:23:29
  2. クマーへの道
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
クマ装備ゲットを目指すことになりました。
そのきっかけは突然のこと。
バルト海で海事中、

030208 211802


月2回ほど集まって地道にクエをこなして行き、クマ装備を目指そうという企画に招待されました。

030208 211815


しかも今日がその第1回目で、すでにストックホルムに向かっているとか;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

長距離輸送用船について

  1. 2008.03.02(日) _21:35:47
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
現在交易(?)用にポーラッカジーベックに乗ってるわけなんだけど、次に乗る長距離輸送のための船について考えてみた。
まあ、わたしの場合はインドから生糸を持ち帰ればいいだけだし、それも年に数回しかやらないだろうからそんなに必要ないんだろうけど。

商用クリッパー以外で使えそうなものはというと・・・
急加速がついている大型冒険船なんかはどうだろう。

ということで、該当する船の性能をチェック。
帆性能、旋回はメインフルリグドセイルと追加スパンカーを付けれるだけ付けたもの。
輸送量は、18%増量で砲室と船室を最低に改造し、必要数だけ船員を乗せて、10日分の水と食料を積んだ際の倉庫の空きを表します。



◎探検用ジーベック(チーク)

縦帆:394 横帆:145 旋回:7
必要船員:25 輸送量:549
オプションスキル:急加速

倉庫が小さいので不向きかなあ。


◎大型ガレオン(シーダー)

縦帆:225 横帆:361 旋回:4
必要船員:50 輸送量:715
オプションスキル:副官室・急加速

商用クリッパーよりも輸送量が多い。
副官室がついてるのもいい感じだけど、ガレオンはのろまなイメージがあるからなあ;
実際の速さはどうなんだろう・・・


◎高速ケベック(オーク)

縦帆:287 横帆:259 旋回:6
必要船員:26 輸送量:582
オプションスキル:操船強化・急加速

大型ガレオンよりは(総容量が小さい分)速いだろうけど微妙なとこ。
ただ、外観は好み。


◎大型スクーナー(武装大型スクーナー)(マホガニー)

縦帆:388 横帆:218 旋回:5
必要船員:22 輸送量:581
オプションスキル:急加速・娯楽室(装甲劣化弾)

◎輸送用高速スクーナー(マホガニー)

縦帆:388 横帆:208 旋回:5
必要船員:20 輸送量:659
オプションスキル:強化倉庫・急加速

横帆重視の艤装にすればかなり速いかも。武装大型なら海事レベルを上げれば乗れる。
実用性は高そう。


《参考》

◎ポーラッカジーベック

縦帆:285 横帆:266 旋回:6
必要船員:26 輸送量:541
オプションスキル:偽装倉庫・操船強化

まあ、これでも十分っていえば十分。


◎商用クリッパー(シーダー)

縦帆:297 横帆387 旋回:5
必要船員:18 輸送量:690
オプションスキル:調理室・操船強化

数字だけ見ても、性能の高さはいいと思う。
実際速い。


◎商用大型クリッパー

縦帆:346 横帆:425 旋回:3
必要船員:28 輸送量:845
オプションスキル:偽装倉庫・工作室

・・・工作室もついてるし、最終的には商大クリッパーでいいんだろうなあ。


商大で決まりなんだろうけど、それまでのつなぎに何か乗ってみるかなあ・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

