ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

じぜコレ ? ラフカラードレス各種・ウェディングドレス

  1. 2008.04.30(水) _20:23:51
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
予告からだいぶ時間が空いてしまいましたが、ラフカラードレスを紹介。

042408 102640



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ようふくやさん

  1. 2008.04.29(火) _22:43:16
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
リスボン銀行北の木の下のバザー売り子さんといえば・・・

042708 230448


あんまり頻繁に店を出してるわけではないわたしなどではなく、
ソーコ=シャリマールさんのようふくやさんです。
この日は一緒にお店を出してくれました。ありがとうございます。

「同業他社」と言うとアレですが、
扱う商品が広い衣装屋どうしなら、いろんな面で補い合えることもあるかもしれません。
商品が高く売れるように談合して価格設定するのも悪くないし。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【E鯖】アルバイト募集

  1. 2008.04.28(月) _00:23:35
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
◎仕事内容
じぜコレ撮影のモデル・こちらの指定する衣装を着て写真を撮らせていただきます・1時間程度の簡単なお仕事です

◎応募資格
女性(体格などは面接で相談)・冒険職に就いていること・合計名声5,500以上・爵位准六等勲爵士以上・リスボンの街に入れること

◎報酬
500,000ドゥカート、もしくは撮影で着ていただいた衣装一式。

◎募集期間
4/28?5/3くらい
撮影が終了しましたら募集も終了です(当エントリーにてお知らせします)

◎応募方法
21:00?23:00ぐらいにわたしがインしてるところを捕まえてTELLなりしてください。だいたいリスボンにいると思います。
連絡が取れましたら、まずはリスボンで面接を行います。
容姿によっては不採用となることもありますのでご了承願います。
各種条件を満たしているとわたしが判断したら撮影に移ります。

撮影場所に移動し、撮影に使う装備品を渡しますので、それに着替えていただきます。
あとは指示に従って適当にエモを出し続けてください。

無事に終了しましたら報酬を渡します。


撮影は無事に終了いたしました。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

生産物の販売価格についてあれこれ

  1. 2008.04.26(土) _21:06:50
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ちょっとまじめに生産スキルで作ったブツのバザーなど販売価格の設定についてのお話。
作って売る人も、それらを買う人も参考するなりするといいと思う。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

リスに戻ってきました

  1. 2008.04.25(金) _21:01:47
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回の日記で「もっとがんばろう」的なことを言いましたが、

042508 110105


もうリスボンに帰ってきました;

だって、さすがにゴールデンタイムに喜望峰沖とか穀物海岸沖とか通りたくないじゃん。
休日の日中を有効に利用した次第でございます。


もちろん積荷は生糸満載、銀行にインドで作った服満載なので、しばらくリスとかで洋服屋をすることにします。

042508 204445


見かけたらよろしく?


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ディヴごもり

  1. 2008.04.24(木) _19:30:31
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
先日のクマクエツアーのあと、ひとりディヴ方面にベルベ織に。
出発前、

041908 210701


カテ3を補充したり、

042108 204842


アデンでサハルに貢いだ金額が意外とバカにならなかったりで、ベルベ始めたときの銀行預金が1M切っていましたが、これで少し持ち直しました。

ベルベ中、

042208 220810


交易レベルがあがったり、

042308 210533


偶然らもさんに会ったり、

042308 214231


あくびをしながら暴落解除を待ったり、

042408 110956


縫製ランクがあがったりしてました。
縫製はあとひとつでようやくカンストだし、管理技術もいい具合にあがってるのでがんばっていきたいところです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

チョコレートの溶かし方

  1. 2008.04.23(水) _23:14:51
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
先日のゴールデンタイムメンテがあった日、

042108 235559


何とかin出来てた人たちでチャットルームに集まって雑談をしておりました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

金で買った男

  1. 2008.04.22(火) _21:13:22
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
先日、Fairy商会主催の仮面舞踏会がリスボンで行われていたそうです。
なかなか盛況だったそうで、喜ばしい限りです。
参加された方の中で、すてきな出会いにめぐり合えた方はいらっしゃるでしょうか?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【クマーへの道】 第3回 アフリカの猛獣たちを追え

  1. 2008.04.21(月) _23:59:01
  2. クマーへの道
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回 ? 【クマーへの道】 第2回 黒い耳の獣を追え

久しぶりにクマツアー。
今回は、アフリカの3つの生物クエをこなします。
集合は8時にセビリア。

042008 201154


酒場で、初心者学校の艦隊を組むクエで四苦八苦している初々しい新人さんたちをながめつつ、しかしながら艦隊行動をあまりしないため的確なアドバイスができる自信がなくてまごまごしつつ全員の到着を待ちます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

リスボンに帰って次の準備

  1. 2008.04.19(土) _21:17:19
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
バルト海からリスボンに戻って、インド方面への出発の準備。

まずは納品がまだだったので、

041808 234058


地方海賊への上納品を納品。
手持ちの分も少し納品しましたので、そんなにお金をかけずに済みました。

それから、現地で衣装を作っておくので、アイテム枠を確保するために不要なものを処分。
しかしあらためて手荷物を確認してみると、ガラクタが多い;
なぜか楽器を2つも持ってるし;
バルト海で手に入れたものを合わせて、出発までのあいだにできるだけ売りさばきたいところです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

紋章取り不調;

  1. 2008.04.18(金) _22:25:03
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
相変わらずドイツ艦隊をなかなか見つけられないし、

041608 212534


すでに鉄製重ガレーの耐久は底だし、

041808 095032


ドイツ捕まえても嵐に遭ってしまうし、

041808 211640


間違って他の人を襲撃してしまったりしてます。


・・・まあ、最後のは相手の人を驚かせてしまったし、ポル国籍同士だったからわたしが赤ネームになる一歩手前だったんで笑い事じゃないんですがね;
襲ってしまった人には、あらためて申し訳ないです;;


041808 215727


戦闘レベルが32に。
色々調子も悪いしキリもいいし、一度バルト海から離れようと思います。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大暴れ暴れウシ

  1. 2008.04.16(水) _23:33:07
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
041608 213006


ラムで連続して敵船を破壊してるところ。
素晴らしい暴れぶりです。
(もちろん接舷しようとして失敗してるだけなんだけど;)


千由季さんが聞いたところ、リスボンかどこかで双頭の鷲の紋章を200mで買いたい人がいたとのこと。
まあ他のレアアイテムについてはわからんけど、ワシのマークについては、わざわざ取りに行くのが面倒だったり、レア艦隊を出すために弱い敵と戦わないといけないので(高レベルの人になるほど)つらい作業だったり、出たとしてもドロップアイテムらしいから収奪の腕が生かせなかったりで、入手困難なんだろうなあ。
オークションなら、もっと値段がつくのかなあ・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

帆紋章ねらい再開

  1. 2008.04.15(火) _22:52:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
バルト海に戻って、ワシのマーク狙い再開です。

あいかわらず、

041508 222612


これくらい洋上に居て、1回ドイツ艦隊と戦えればいいほうですが;
しかもここ最近は、同じくドイツ狙いの人も少なくなく、取り合い(もしくは譲り合い)になることもしばしばです。

次回のクマツアーでインド方面に行くときに、ついでに紡績商になって衣装作りをしようかとも思ってることもあり、5月までにワシのマークを取るのは難しいかもしれません。


そんなダンツィヒの街中に、

041508 223018


ベンチに花が供えられているのを発見。
きっと、ここで誰かが亡くなったのでしょう。
人目につく出航所付近のベンチで・・・ということは、事故か何かでしょうか。
たくさんの花が供えられているということは、生前、亡くなるのが惜しまれる人物・・・人気のある人か、まだ若い人だったのでしょう。

041508 223103


安らかに眠ってください。
あと、ついでにわたしがワシのマークを取れるようにお願いします。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

スキルどうしようか

  1. 2008.04.11(金) _21:59:02
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ガレーに乗ってて怖いものといえば、

040908 224354


嵐です(ちなみに冬のバルト海だと吹雪)。
対波が1しかない重ガレーの場合ですと、1回嵐に遭うだけで30人くらい船員がダイヴします。
この場合、救助スキルで助けることはできません。

生存スキルがあれば、嵐などのダイヴの被害を減らせるとか。


ところで、こんなものを収奪。

041008 211957


041008 212134


調べたところ、そうたいしたものは入ってないみたい。
ですがいつかは「お宝」の入っているかもしれない宝箱を手に入れることもあるだろうし、
その際、開錠スキルがあれば、すぐに開けることができます。
わたしは持ってないので、友達にあけてもらうか、宝箱のまま売りに出すことになるでしょうか。

財宝の地図を収奪することも多いし、こちらも開錠スキルがあると便利だろうけど・・・
スキル枠がなあ;
最近調理やってないし、調理系封印するかなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

暴れウシ大暴れ

  1. 2008.04.10(木) _20:49:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
再び海事修行、レアもの収奪へ。

もちろん、拿捕するためには接舷して白兵するわけです。
ところが、うちの暴れウシには強化衝角のオプションスキルがあり、

040908 223635


きまぐれで、店売りの中型ラムをつけてみたのですが、

040908 215121


ちょっとぶつけただけで船を沈めてしまいます・・・;

040908 223110


乗りこなす(きちんと接舷する)のは、意外と難しいようです;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

とくにオチもないダラダラした日常

  1. 2008.04.09(水) _21:33:25
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ある日、アパルタメントでくつろいでいると・・・

040708 215749


誰か来た!

040708 215805


千由季さんでした。

040708 215947


わたしがトチ狂ってペットのニワトリを食べてやしないか心配になって来てくれたそうです。
まあ、最近、あんまりエサをやってないから、やせてるだろうなあ。
食べるのはしっかり太らせてからです。

040708 220256


せっかく来てくれたので、守り神(カメンと金ヨロイ)を拝んでいってもらいます。
家内安全・航海安全・食欲増進のご利益があるはずです。

040708 220636


プレステのメタルギアだったか、渋いおっちゃんがダンボールに隠れるゲーム。
あれを思い出しました。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? ペチコート各種

  1. 2008.04.07(月) _22:51:50
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
主に縫製で作ることができる体装備品(服)について、あれこれムダに語るこのコーナー。
今回紹介するのは、みんな大好きなペチコートです。

040308 114801


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

リスボンファッション対決! ?勝負の決め手はアンダーウェア?

  1. 2008.04.06(日) _21:01:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
結局重ガレーは、

040508 221742


部品をリスボンのボッタバザーで購入してナポリで☆3まで強化しました。
強化に付き合ってくれた造船職人さん、ありがとうございました。


その後、リスボンに戻って色々準備していると・・・

040508 230237


これは!

040508 230350


040508 230403


こちらの、ぞこさん(写真中央)が主催するファッション対決が行われるとか。
参加者がおしゃれな衣装を着て、観客に誰が一番カコイイか選んでもらうルール。

(自称)本職衣装屋のわたしに

勝負を挑むとはいい度胸だ!


ここは全力で勝ちに行かざるを得ません。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

サントドミンゴの罠

  1. 2008.04.05(土) _22:03:54
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さて造ってもらった重ガレーを強化するわけですが、☆2にするのに必要な材料のひとつ、渡し網を作ろうと思います。
渡し綱といえば、以前機動型強襲ガレーを造る際にも必要になったパーツ。
バザー売りがあまりに高かったものだから、今回は自作しようとカリブまでやってきました。

040408 203519


固定レシピを見ることができませんが、

040408 203551


そんなものは投資すればへっちゃらです。
ちゃんと出発前にセビで投資申請書も買ってるし、これで・・・

040408 203557



そう来るか;


040408 204319


カリブの海はキレイだなあ・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

重ガレー登場

  1. 2008.04.04(金) _18:57:47
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
040308 215149


千由季さんに頼んでいた重ガレーが届きました。

040308 215304


重ガレーを頼んだはずが、未確認浮遊物体が・・・;

040308 220033


そういうわけで、

040308 231311


今日からお前の名前は暴れウシな。

040308 231545


帆塗料もウシ(しかも乳牛系)っぽいし。


さて、この後の強化だけど、手早く重ガレー☆3で済ますか、がんばって作戦用重ガレー☆3まで造るか・・・
乗ってみた感じ、かなり曲がらない印象だから旋回+2の作戦用がほしいとこだけど、
レベル40くらいまでのつなぎだし、重ガレーで大海戦などに出るわけでもないし、ナポリで改造するだけで済む重ガレーでもいいんだろうけど・・・
迷うなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

移転しましたの罠

  1. 2008.04.04(金) _00:36:28
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
面白いコメントが来たんでご紹介。

今回のテンプレ改ざん騒動がきっかけで悩みに悩んだけどブログ移転しました。
FC2に別罠バージョンのテンプレ改ざんが発覚したみたいで(これで3種類)
先週末から回覧規制をして今日から再出発予定です。
暇な時にでもURL変更をお願いします

新URL→  (危ないURLなので念のため紹介はしません)

BPには変更済みですのでご確認ください。
(移転しましたの罠も増えているみたいなのでご注意を...)



URLをクリックすると、もれなくアカウントハッキングウィルスがもらえるそうです。
(別ゲームですが罠を発見した方のブログ記事より参考にしました。)
まあ、突っ込みどころはいくつかありますが、

>(移転しましたの罠も増えているみたいなのでご注意を...)

自分で言ってりゃ世話ないよなあw


まあ、ともかく、わたしたちが安全に楽しく遊ぶ行為を邪魔するようであれば、それなりのことを考えなきゃいけないでしょうねえ。


stoprmt.gif


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

教えて!ゆぐ先生☆ Vistaで辞書登録した単語を発言するには

  1. 2008.04.03(木) _19:34:47
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
顔文字(AA)や、“よく使う言葉をすばやく正確に発言するため”に、パソコンのユーザー辞書にこれらの単語を登録している人もおおいでしょう。
しかし、Windows Vistaの場合、そのままの設定では、IEや大航海でユーザー辞書に登録した単語を使うことができません。

040108 203851


040108 203918


040108 203932


そこで、Vistaで辞書登録した単語を使うための方法を教えてもらうことに。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

注意とバトン

  1. 2008.04.01(火) _00:19:06
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
日付をまたいじゃってエイプリルフールになったけどまじめなお話。

大航海時代online関係のブログは多々ありますが、
そのコメント欄に「ネットゲームなどのアカウントをハッキングするウィルス」をダウンロードさせるサイトにジャンプさせるURLを貼られる被害が流行ってるそうです。

うちのブログの場合は、コメントを投稿してもらった後、管理者(わたし)がそのコメントを承認してから一般に公開という仕組みですので、まあ大丈夫と思います。
が、そうでないブログを見ることも多いと思いますのでご注意ください。

特に最近のものは、いかにもツールで自動でばら撒いたようなあやしいコメントではなく、お前手動でやってんだろうwwwと言いたくなるようなウィルス誘導コメントもあるようです。

例として、
うちに来たのは、サウンドコレクションの記事
ここにこんなコメントが、

「いいねオリジナルサウンドトラックCDたまに聞くけど大航海時代らしい音楽で初代大航海時代をしらない人にも聞いてほしいね」

で、ぁゃιぃURLが貼られているのです。

わたしが非常に疑り深い人であること、またタイムリーにFairy商会チャットにもウィルスコメントがきてたという話があったばかりだったこともあり、色々調べたところ、このURLはヤバイと分かりました。
もし、無警戒にこのコメントを読んだら・・・
ちゃんと記事を読んだ人がちゃんとコメントしたように見えるので、多くの人がコメントした人を信用しちゃうんじゃないだろうかと。
で、URLに触って・・・;

ともかく、
 ・あやしいコメントには目をそむける
 ・コメント欄のURLは十分注意する

この2点について警戒を怠らないように。
楽しく大航海できなくなる身になってしまうかもしれません。


というか、ほんと手が込んでるよなあと、むしろ感心するくらいです。
最近のツールはこんなことまでできるんですねえ。
技術の発達はすばらしいなあ。
(いやホントツールの発達であってほしいですよ。手動でこんなことやってる人がいたら、それは真性のxxxxじゃないですか。いまちょうど春先なんだけど・・・)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

