ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

逆に考えるんだ、「縫製+1だけでいい」と考えるんだ

  1. 2008.05.31(土) _22:06:04
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ハンスの主計長、倉庫番適正が開きました。

053008 210154


・・・

053008 210200


一度、グレートフィッシャーバンクに沈んで出直してきてほしい。


さて、再びハンスを雇ったところである考えが。

053008 230211


053008 230218


うちの半笑い(シャルロット)はなかなか優秀です。
別にベルベットに命を懸けてるわけでもない身としては縫製補助はそこまでありがたいとは思わないし、これまで荷崩れしたことも(嵐の中を強行突破しようとした際の)1度しかないので積荷整理もそんなに欲しくない。
豊富で使える言語は6つの街の書庫に対応でき、妨害は対人戦で有効な場合もあるかもしれません。
長年連れ添ってきた情を差し引いても、無理に彼女をやめさせるのはよろしくないかもしれない。

彼女に足りないのは「縫製+1」のみ。
新しい副官は「縫製+1」さえあればいい。

そこで新副官候補に急浮上してきたのが彼女。

053108 203142


053108 203146


地理学・サルベージ・ギリシャ語・通常弾防御なども覚えるリサです。
わたしも地理学は修行中だし、いずれはサルベージもやるかもしれません。
通常弾防御は海事修行・対人戦で使う場面もあるかもしれません。
特性については、主計長はなるべく高く(生産するとき彼女が主計長になってるはずだから)、ほかはスキルを覚えられる程度でよさそうなので、成長させるのも気が楽かも。

053108 210456


あんまり適正がひどければ雇いなおすだろうけど・・・
とりあえずよろしくです。


b_02.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

クジャクを見にインドへ

  1. 2008.05.30(金) _21:43:21
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
生糸を買ってくるためにインドへ。
冒険などと平行してお金稼ぎもやっておきたいところです。

今回は、インドに行くついでに、

052808 212834


クジャク牧場クエを受けてみました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

再びナイル川で釣り

  1. 2008.05.29(木) _21:29:00
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
先日のアカデミーでモリモリロストしたカードを回収するために東地中海へ。
偶然にも、先日のクマツアーで発見したものをロストしてたので、そのときとほぼ同じルートで再発見に向かいます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

@web【商会ショップ閲覧】について

  1. 2008.05.28(水) _22:55:48
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
本日から導入された「大航海時代 online @web」の新機能、商会ショップ閲覧のご紹介。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

お小遣い稼ぎ

  1. 2008.05.27(火) _19:03:20
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
今週のペルナンブコは、

052608 191515


先週お知らせしたように中枢都市になっています。
で、中枢都市ですることと言えば、

052608 192127


改良ゲルンステイスル作り。
縫製優遇でなくても生産できるのが魅力です(耐久が多いのはあんまりできないけど)。
今回は、20回生産して6個大成功。
リスボンに持って帰って約6Mほどの利益でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アカデミーでフルボッコ

  1. 2008.05.26(月) _21:05:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
052508 213325


懲りずに2日目のアカデミーに参加。
対戦相手の方々が出してくれるコンボを見て楽しみます。

052508 213656


現在の価格でいくらぐらいするんだろう・・・
右側のは、ガラス細工でなら結構身近なところで売ってそうな雰囲気も。

初日から激しく負け続けてますので、カードがどんどん減っていきます。
1日目に勝てたアーチェさんに、2日目に挑んだら普通に負けたりと、確実に弱くなっているのがわかります。

052508 222125


最後のほうは完全にボーナスキャラに徹してました。
ともかく、カードを29枚ほどロストでき、冒険レベル上げがやりやすくなったと思います。

052508 230027


参加されたみなさん、おつかれさまでした。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アカデミーでボッコボコ

  1. 2008.05.25(日) _21:20:10
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
チュニスで行われている発見物アカデミーに参加してきました。
200P制限ということで、見たこともないようなカードやコンボが襲い掛かってきます。

052408 213825


キレイな宝石!


052408 215918


052408 215926


特殊なコンボで、せっかく新しく手に入れた海域カードが無効にされている様子。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

保管上げに

  1. 2008.05.24(土) _21:05:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
新副官の様子見もあるのであんまり遠出をせずに保管上げなどやってみます。

052208 212204


マグロをさばいたり、

052208 214203


052208 214507


ファームに大量にあった木の実をライムジュースに変えたりします。

052208 215221


主に中南米の染料の確保に保管が必要になるのですが、まあ保管ブースト装備はいっぱいあるので、R10もあれば十分かな。
ただ、作業中にちょっと気になったのが、ハンスを主計長にしている間、あんまり大成功しなかったことかなあ・・・;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

選んだ新副官は・・・

  1. 2008.05.23(金) _22:15:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
とりあえず、副官枠はひとつ空いてることだし、縫製+1副官を雇ってみることに。

052108 222156


052108 222220


あとのことは弟(イクバール)に任せてのんびりするといい。


で、誰を雇ったかというと・・・

052308 220254


フランシーヌより衣装作りに特化してる(と思う)ハンスに決定。
成長具合によっては、長年お世話になったシャルロットともお別れ・・・ってことになるのかなあ。
まあすべては彼しだいということで。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

縫製+1副官

  1. 2008.05.22(木) _20:27:53
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
縫製で作れる生産物の中には、ランク15を超えるランクを要するものがあります。
もちろん、ブーストして対応するわけなのですが、縫製のブースト方法は限られており、

・竹ほうきで+1
・縫製が専門の職業(仕立て師)になって+1
・副官の補助スキルで+1

以上3種類で+3が限界だったはず。
現在のところ、生産するのに必要な縫製ランクの最大は17。
縫製カンストして、上記のうち2つをクリアすれば、最高級の生産も可能なわけです。

が、わたしの場合副官がシャルロットなので、副官+1はこのままだと使えません。
仕立て師になればいいのですが、(レベルはすぐにあがるはずなのでいいとして)転職に手間がかかります。
転職クエ自体は、サテン製ラフカラードレスさえあれば、ほぼ安全海域内を移動するだけで特に問題はないかもですが、頻繁に転職することが多いので、これがちょっとネックになりそうです。

そんなわけで、縫製+1を持っている副官について色々考えてみます。
あくまで、わたしの活動方針から見た評価なので、これを見て副官雇って後悔したとかそういった苦情は受け付けようがありません。


◎エマ(会計士)

貴金属・宝石・嗜好品・酒類が+1。
ただ、このへんは扱わないので必要ないかも;
積荷整理を覚えるけど、それよりは防火のほうがありがたいかなあ。


◎ハンス(紡績商)

織物・繊維をもってる。
縫製補助・縫製委任もあるし、本職衣装屋としては歓迎。
積荷整理+防火もいい。
ただ、それ以外の活動はダメっぽい。


◎オラツィオ(美術商)

染料・織物はもってるけど、繊維がない。
防火あり。
口説き+1は・・・;


◎フランシーヌ(仕立師)

織物・繊維・染料・家畜+1
縫製補助・採集・防火・清掃に加えて、積荷強奪も覚える。
最強といってもいいなあ・・・


◎リサ(測量士)

なぜか縫製+1な冒険系副官。
地理・視認・サルベージが+1
通常弾防御も覚える。
面白いかもしれないけど、本職衣装屋としては・・・


総合的にみて、やっぱりフランシーヌが優秀かなあ。
人気があるのもよく分かる気が。
ただ、ハンスのほうが積荷を守る能力に優れるし、生産委任で航行中に皮ひもやらコーデュロイやら毛織生地やら作ってくれるのは地味にありがたかったりするし・・・


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界の果て

  1. 2008.05.21(水) _22:10:09
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ペルナンブコからリオデジャネイロに行ったついでに、この辺の地理クエをやってみました。

052008 220728

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アマゾン川発見とペルナンブコ

  1. 2008.05.21(水) _00:21:17
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
地理学をとった目的のひとつ、アマゾン川の発見にいきました。

052008 203041


視認はR5でも大丈夫という情報を信じて探検に向かいます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

パルシャでBC

  1. 2008.05.19(月) _22:55:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ロベルト本郷さん主催のバルシャBC模擬に参加しました。

051808 215515


勇ましく出航するパルシャたち。


戦闘中のSSはありません。
が、SS撮る暇も惜しいくらい楽しい内容でした。

船が全員同じ、スキルもR5までの制限があるので、レベル65の猛者も戦闘初心者もいっしょになって楽しく模擬できました。
さすがに海事レベル10代くらいの人は苦戦してた印象だったかな?
このへんは、キャラの能力よりも、対人戦闘経験の差(もちろんわたしも“少ないほう”に入りますが)かもしれませんが。
それでも低レベルのひとでも、高レベルの人をダホできることもあったり、ラムアタックが恐ろしかったりで、十分相手を撃破することが可能なようでした。

わたしも、各所でいろいろ聞きかじった戦法を実際に試してみました。
とにかく味方から離れないように動くといった基本から、逆に敵に囲まれたときにクリティカルをもらわないような動きを心がけること、味方の砲撃目標とタイミングを見計らってコンボを狙うこと、白兵直後の敵の船尾を狙うこと・・・などなど。

まあ、今回のバルシャ模擬では、大砲が弱く、的が小さいためクリを狙うのが難しかった・・・つまり砲撃が決定力となることはあまりなかったわけで、あんまり練習にはならなかった気もするのですが;

ともかく、商会や仲間内での交流に、またレベルの低い人の対人戦体験に、バルシャ模擬をお勧めします。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

商会納品ねらい

  1. 2008.05.17(土) _20:37:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
今月のFairy商会の納品は、

051608 111911


強欲商人の鉄鎖など。
先月同様、手持ちの分とあわせて、わりと楽に納品完了。


で、この商会納品で手ごわい納品物といえば、ベルベットジュストコールと竹ほうきの組み合わせ。
ベルベットジュストコールは材料に生糸(刺しゅう糸)が必要な上、コーデュロイやら毛織物やら必要で作るのが面倒だし、探索でほうきを掘るのも時間がかかります。
実際、リスボンなんかだと、この時期これらのアイテムが高値でバザーされています。

そういうわけで、わたしも便乗しときました。

051608 232444


051608 232555


わたしは原価よりはるかに高い値段で商品が売れたし、
買った人も手早く納品を済ますことができて良かったはずだし、いい取引だったと思います。
商会納品時期ならではの商売ですなあ。


おまけ、

051608 215850


視認のランクが5に。
これで目的のクエが達成できそうです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

思い立ってインドへ

  1. 2008.05.16(金) _21:26:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
051308 172326


リスボン酒場から守り神(金ヨロイとカメン)が出てきた!

守り神:飲まなきゃやってられねえよ


さて、地理の合間に、ひっそりと生糸などを運んできました。
冒険レベルがあがったら、いろいろ船の買い替えをすることになるんで、時期を見計らってお金稼ぎもしておきたいところです。

ただ、急に思い立ってインドに向かったものだから、色々準備不足だったため、

051508 233827


染料取引をおいてきたため、インド藍を買うのにカテを使ってしまって、ちょっと損した気分です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

地理学装備

  1. 2008.05.15(木) _20:50:43
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
051408 204215


地理学+2の六分儀(持ち物装備)。
これと装飾品の地理学入門(+1)などがあれば、+3まで割と簡単にブーストできます。

ただ、難点がありまして、

051408 204347


051408 204356


似合わないんです;

ジュストコールとか、きっちりした服装なら合うかと思うのですが。
まあ、贅沢言ってもしかたがないので、そのへんは目をつぶっておくとします。


それから、

051408 203852


アカデミーが開催されるそうです。
200P相手だと、まず勝てる気がしないから、出るとしてもいつものカードロスト狙いになるでしょう。
カード再入手のときの冒険経験値も増えたのかな?
暇だったら参加しようかなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ニジェール川

  1. 2008.05.14(水) _22:26:41
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
地理学クエって、移動がそれなりに時間がかかるし、ひとつのエリアで発見できる数もそんなに多くないしで、けっこう大変かも;
たとえば、サンジョルジュ方面のクエをヨーロッパで受ける→移動してクエ達成→地図1枚消化→現地の地理クエが少ない(あっても遠方に移動するはめな)ので帰る、とかそんな流れ。
インドから東のほうだとけっこういい地図とかあるらしいけど、そこはそこで「危険海域」という別の問題も。
とりあえず、地理学を素でR5まであげて、目的のクエを終えるあたりでいちど地理はやめておこうかなあ。

で、また今回も地理クエのお話。

051308 094918


サンジョルジュ東にある川の調査です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

サハラ砂漠と再発見ボーナス

  1. 2008.05.13(火) _21:37:40
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
051208 232059


今回は、地理学クエでサハラ砂漠のお勉強です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

黒海の調査

  1. 2008.05.12(月) _22:35:37
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
クマツアーから(もちろん拠点回航で)地中海に戻って、再び地理学。
まだ手をつけてなかった黒海方面の調査です。

051208 204024


14世紀にヨーロッパで大流行した黒死病(ペストの1種)の発生源が、黒海のほうにあったらしい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

【クマーへの道】 第4回 珍獣の住む島を下調べせよ

  1. 2008.05.11(日) _21:37:31
  2. クマーへの道
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回 ? 【クマーへの道】 第3回 アフリカの猛獣たちを追え

051008 202410


今回のクマーツアーは、地理学のクエ。
アフリカ東沖のマダガスカル島についての調査です。

051008 204722


今回もおまけ充実でお送りします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

神の島?

  1. 2008.05.09(金) _20:39:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
引き続き地理学やってます。

050808 215633



いままで何度も足を運んだナイル川をあらためて発見。

050708 225935



北海では「神の住む島」というクエをうけ、バルト海での海事でけっこうお世話になったゴトランド島を発見。

050908 164547


ゴトランド収奪団という海賊もいるらしく、ストックの海事クエで出てきます。

ゴトランドは、神の島(god+land)ではなく、ゴート族の島(gotland)という意味らしいです。
また、同島の港であるヴィスビー(ヴィスビュー)は、現在ではその一部が世界遺産になってるとか、よくわからない科学技術が世界初?とかそんな感じで、けっこう有名なところらしいです。
興味があったら調べてみましょう。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

地理学はじめました

  1. 2008.05.07(水) _21:27:27
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
050608 231113


050608 233612


測量士に転職し、地理学と視認をあたらしく覚えました。
理由はいくつかありまして。

・新発見して冒険レベルをあげる
・クマー発見にいくつかの地理クエが必要(そんなにランクは高くなくていいらしい?)
・他にも生物クエ、剣士転職クエなどの前提に地理学クエが必要なことも多い

まあ、財宝とか考古学とかはどうしても開錠が必要になるんで、本格的にやるには敷居が高く感じるから、手軽?な地理にしたというのもあるんですが;
(ちなみに1年半くらい前に手に入れた発掘許可証が、いまだにアパルタメントに眠ってたりします)

とりあえず地理修行です。

050608 232554


050608 232628


1個も発見せずに地理学ランクアップ。
こんなかんじで、とりあえず地理学R3を目指します。


おまけ。

050608 234707


050708 001911


航行技術スキルがR10に。
釣りに続いて2個目のカンストです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

4月度サーチワード解析

  1. 2008.05.06(火) _21:35:08
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
以前もやった気がしないでもないけど、googleとかでどんな検索をしてうちのブログに来てくれたかチェックです。
4月に訪ねてきてくれた人はどんな検索をしてきたかというと・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

衣装屋いったん終了

  1. 2008.05.04(日) _20:51:18
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回インドから持ち帰った生糸が切れたので、衣装屋さんも中断です。
うちで買い物してくれたみなさま、ありがとうございます。

2週間前のクマーツアーの後にインド入りしたときには預金高が0だったわけですが、

050408 183734


現地ベルベット織りで5?7Mの収入があったのを含めても、衣装販売でこれだけの収入を得ることができました。
まあ、売りさばくのに1週間程度かかったことを考えると時給換算とかしたくないのですが。

何日間か、日中に放置バザーをやってみたのですが、やっぱり便利でしたねえ。
複数アカウントで売り子キャラを用意したくなる気持ちがよく分かります。
でも、パソコンをもう1台用意して、コーエーに毎月3,000円以上支払うのは・・・んー・・・
今のやりかたでも、十分といえば十分だし、そこまではやらないかなあ。

それから、放置バザーしてるということは、@webの副官育成もできないのです。
ここ最近、ほとんどリスから出てないこともあって、

050308 222411


副官ボーナスがえらいことになってます;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

こんな感じで売ってます

  1. 2008.05.02(金) _20:41:29
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
050108 220108


いつのまにか、戦闘名声が一番高かった;
まあ、戦闘はあがりやすいから、わたしみたいにのんびりやってても結構稼げるものです。


さて、先日語った衣装のお値段設定
わたしの場合はこんな感じで実践しています。

050208 084259


キャバリエボディスの原価は、だいたい150kといったところ。
その2倍で設定してみました。


050208 084307


生糸が8,000の価値があると計算すると、ラフカラードレスのお値段はこんな感じ。
実際、手間賃や需要を考えると、もっと高くても売れると思います。


050208 084317


調理ブーストのベルベットのリボン。
ジェノヴァあたりでベルベットを買って作ると、原材料費は・・・

ブーストが優秀だと、少し高くても売れるものです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

