ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

9月6日ヴィクトリーカップ応援イベント「お国自慢バザー」をすることに

  1. 2008.08.29(金) _23:06:33
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
なった次第ということで、わたしの地元福岡の特産品を見直してみることに。

食べ物関係だと、トンコツラーメンは無理があるし、メンタイコの登場は20世紀を待たないといけないし、オキュウトはやはりマイナーといわざるをえません。

せっかく縫製やってることだし、紡績関係はどうだろう。
有名なところでは、博多織(はかたおり・絹織物)や久留米絣(くるめかすり・綿織物)なんかがあります。
そんなわけで博多織のことを調べてみると・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

縫製マイスター

  1. 2008.08.27(水) _22:00:20
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
再びインドでドレス作り中のこと。

082608 202141

これは外に出て冒険経験値をもらいに行かなくてはならない!

082608 202149

ヒャッハー!どんどん降るがいい!

082608 202213

でもすぐに嵐タイムは終了。
たったこれだけの冒険経験のために浮かれるのがちょっと悲しくなります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

幽霊船イベント延期

  1. 2008.08.26(火) _20:13:03
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
082508 201227

また20時から;;;
おとなしく31日(日)の21時30分からのほうに見物にいきます。


さて、ドレス揃えるのに燃え尽きた感があって、最近はあんまりがんばっておりません。
わたしが色々予定をいれてたもので、クマツアーも延期になってしまうし;(ゴメンナサイ
6日のほうのバザーの準備もしなきゃいけないんだよなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

王様屋準備3とliveイベント

  1. 2008.08.23(土) _21:32:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
大海戦もそうなんだけど、20時にパソコンの前に座ってゲームモードに入るのが難しいんです;
そんなわけで、出陣式とやらは見れませんでした。
来週はいってみるかなあ、と思いつつも、

082308 212003

不安だなあ;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

こども向け頭飾りの縫製法

  1. 2008.08.22(金) _21:20:21
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
インドで作ってきたものをバザー中。

082108 231731

082108 231759

ねこみみを作れって・・・;
オセアニアのほうのそれっぽい髪飾りのことかと思ったら、

082108 231848

どうやらガチのネコミミらしいですw

082108 231943

082108 232105

大航海ではさすがにネコミミは出ないかな?
出してくるならどんなイベントで、どんな経緯で手に入るか、それはそれで気になります。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

王様屋準備2

  1. 2008.08.21(木) _21:47:00
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
そういうわけで、縫製で作れるルネサンス系、ラフカラー系のドレスを、

082108 211100

ほぼ全種、全色作ってみました。
ルネサンスドレスがあと2着いるのかな?
何気に右側の共有倉庫ワクに入ってるラフカラードレス4種が全て大成功品とかムダに力が入ってますw

やはり、この手の生産系作業は好きなのかもしれません。
昨日も夜1時までひとりで黙々とやってたし。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

王様屋準備1

  1. 2008.08.20(水) _20:51:23
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
王様屋に出展するものを作るためインドへ向かいます。

081808 214223

定期船移動中は、

081808 222341

父に共有倉庫経由で売り物を渡してバザーさせます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

8月パルシャBC

  1. 2008.08.18(月) _22:04:52
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
081708 222738

今月もバルシャBCに参加してきました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

地味にカテクエ

  1. 2008.08.17(日) _00:22:42
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
追加大スパンカーを作るのに地味に必要になるカテ2と3。
リス?北海往復のついでにカテクエをやって(少しだけど)補充します。

081408 220555

リスボンで受けられるスズ鉱石クエ。
スズ鉱石はオポルトやプリマスあたりで購入。
それぞれ国籍が合っていれば(ポルやイングなら)、鉱石取引がなくても、1箇所でカテを使わずに買えますし、そうでない場合も2箇所の港に寄ればカテ無しで集められると思います(投資は必要なかったはず)。

その足でアントワープにスズ鉱石を持って行き、

081408 222918

アムスで報告して完了。
カテ2を4枚もらえます。
はげしく地味ですが、こういった基本を大事にすることも重要なはずと自分に言い聞かせます。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

地味ー

  1. 2008.08.14(木) _20:37:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
081308 220511

地味ーにスパンカーを生産して、地味ーにバザーしてます。
こういう作業系って嫌いじゃないけど、日記に書くような面白いことも無いんで色々たいへんです。


スパンカーなどの補助帆系アイテムを作った人ならご存知でしょうが、材料にたくさんの麻生地と木材(ほか)が必要になります。
取引ランクがあろうがなかろうがカテ2と3は結構使うので、クエなどで補充するといいでしょう。

ヨーロッパでの帆作りの中心地はアムステルダム(麻生地があり、木材産出のオスロに近い)。
そこで受けられるクエが、

081308 214259

リスボンへの鉄材配送クエ。
ポルイベの最初でも、アムスから鉄材買って来る話があったような気がします。

081308 220040

カテ2を4枚ゲト。
これ以外のカテクエは、
・アムスからマラガに革製品(セビで購入) カテ3
・セビからコペンのレース カテ3
・リスからアントワープのスズ鉱石 カテ2
なんかがあります。

地味ーだけど、ちゃんとこなせばちょっとだけ生産が楽になります。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

スパンカーショップ

  1. 2008.08.13(水) _23:55:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
来る8月31日と9月6日はバザーイベントが控えています。
とりあえず紡績商に転職して、ぼちぼち準備しようと思います。

081008 204040

ちなみに、リスボンでの転職クエに必要なワインはFairy商会ショップによく置いてあります。
転職の際はご利用ください。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

銀行枠増加

  1. 2008.08.12(火) _20:04:15
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
080908 222925

入港許可証ゲット。
そして・・・

080908 222932

貸金庫枠+5!

アイテム枠増えるのは普通にうれしいです。
パナマ運河のほうの勅命も、なるべく早めにやりたいところです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

中南米西岸勅命!

  1. 2008.08.11(月) _21:17:18
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
世間的にはスローペース、わたし的には実装から1ヶ月以内に挑戦という超ハイペースで、中南米西岸の勅命にいってきました。
わたしとバレたん、そして先日高速ケベックを造ってくれたアルフェさんに協力いただき、3人(4隻)で出発です。

080908 204732

アルフェさんのクリッパーに引っ張ってもらいます。
わたしにはまだ、PKが来たときに真っ先に食べられるという仕事が残っているはずですが・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ファーム整備(8月)

  1. 2008.08.10(日) _20:16:52
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
周航イベントも終えて、通常モード(怠惰プレイ)に戻ります。
とりあえず、プライベートファームに置いてある道具が寿命みたいなので、カリブファームの整備に行きました。

080808 220657

風向きとか気にせずに、ファロからまっすぐ急加速して19日かかります。
これくらいの距離まででないと「面倒くさい」と言い出してファームを放置する自信があります;
やっぱりサバイーとかムリだろうなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界周航5

  1. 2008.08.09(土) _19:54:58
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さて、長く辛い世界周航イベントを終えてセビリア王宮を出てみると・・・

080808 000734

なんと出迎えの横断幕ががが

080808 000750

24時間テレビのマラソンを完走してサ○イが流れているような気分です。

080808 000839

本当はセビ王宮内で落ちようかとも思ったけど、出てきてよかったw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界周航4

  1. 2008.08.08(金) _21:31:55
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
カーボベルデまで着けば、あとはセビリアに向かうのみ。
ただ、マニラから一気にアフリカ西まで来て疲れたこと、前回NPC相手に沈んだのがそれなりにショックだったこと、ゴールデンタイムにカナリア沖を突破しなければいけないことなどから・・・

080708 223648

080708 223844

拠点回航でリスまで戻ることにします・・・;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界周航3

  1. 2008.08.07(木) _23:39:20
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
世界周航イベントも3日目です。

◎マニラ?ダバオ 5日
◎ダバオ?テルナーテ 2日
◎テルナーテ?ルン 5日
◎ルン?ディリ 2日


ちょっと寄り道してますが、イベントではマニラ?テルナーテ?ディリに行けばOK。
ただ香辛料産出港であるアンボイナには、近づくのをためらったのは正直なところです;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界周航2

  1. 2008.08.06(水) _22:49:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
昨日のつづき。
ワンガヌイからマニラへ行く前に、オーストラリア北岸、東岸の港をまわっておきます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

世界周航1

  1. 2008.08.06(水) _00:50:32
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
080408 231140

近々みんなで中南米西岸の勅命をやってみようという話があり、その前にいい加減世界周航しておこうということになりました。
クルス・デル・スールになってすでに1年くらい経つでしょうか・・・

080408 231633

イベント中、戦闘もあるので戦支度で出発します。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アルパカ牧場計画5

  1. 2008.08.04(月) _22:02:51
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
アルパカのふるさと、中南米西岸にいってきたザラさんからこんな情報が寄せられました。

080208 224520

リャマ≒アルパカ。
色々意見が出てきた、アルパカが出産しない理由がこれで明らかに?!

080208 224923

080208 225047

もし、ほんとにそうだと分かったら「アルパカの父」を名乗ることを許します。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大海戦補給部隊(8.2?3)

  1. 2008.08.04(月) _00:15:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
◎2日目

080208 222626

2日目はバルト海のほう中心に支援を行いました。
ダンツィヒ沖にこんなに船がいるところを見るのは初めてです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大海戦補給部隊(8.1)

  1. 2008.08.02(土) _18:58:59
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ポルフラVSイングヴェネの大海戦がコペンで開催です。
わたしも支援部隊として参加。
アルパカばかりに構っているわけにもいきません。

080108 000418

とか言いつつしっかり積んでましたが;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

アルパカ牧場計画4と家畜室について

  1. 2008.08.01(金) _23:52:14
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回、家畜室までつけたのにアルパカの出産は0。
それどころか、他の家畜の出産が増えるどころか減ってる様子。
ちょっとこれはおかしいな、と思い、

073008 235737

073108 000438

初めてのGMコール!
しかも内容がアルパカと家畜室について!

073108 000621

ドキドキワクワクしながら順番待ちします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

