ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

海事レベル40

  1. 2008.11.29(土) _19:31:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
一身上の(とてもおめでたい)理由により休止されていた、

112808 202419

るてんさんが復帰です。
イン直後の安全確認(PKチェック)で、偶然ペルナンブコに一緒に居たことが分かりました。
「賞金首のみ検索」だったら、分からずに出港してたかも・・・;

112808 202543

写真みて気がついたんだけど、以前は色白だったような・・・?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

グアラニ経験値キャップ

  1. 2008.11.28(金) _22:25:51
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
クリスマスアップデートの告知がきてますが、今のとこ心躍るような情報は無し。
以前ミーアキャットとかいいよね、って言った気もしますが、それよりもアルパカです。


ところで、

112808 203451

預金がますます大変なことに;
頃合を見て、おとなしく頭痛薬売りに戻るとします・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

金策が必要になってきました

  1. 2008.11.27(木) _21:43:47
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
ついに預金が5m切りました。
ローズウッド板も100kくらいするし、天竜の像(砲弾回避7)だってタダではありません。
だからといってこのへんの防御に関わる部品をケチれば、沈みまくってレベル・スキル上げにならないのは想像できます。
水平射撃・海事レベルが目標に達するのが先か、預金が底をつくのが先かという厳しい状況になっております。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

征服してやんよ

  1. 2008.11.26(水) _23:47:06
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
112508 145924

112608 015836

すくすく育っています。
砲撃系は上がりやすいですねえ。
当面の目標は水平射撃をもうちょっと(無理なく自力で砲術家クエできる程度)と、レベル40(北欧ガレー)あたりでしょうか。
もっとがんばれる気力はあるのですが、正直なところお金がありません。
預金がもうすぐ5mを切ります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ブレンド大砲

  1. 2008.11.25(火) _20:00:39
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
112308 224152

大砲が壊れたので、再びリスで補充。
カロがだいたい400kくらいとして、12個揃えると4.8m・・・;
ちなみに海事中の収入はというと、わずかなファイトマネーとジャガイモとサトウキビとトウモロコシ、それに、

112308 230050

たまに手に入る断片地図(1枚でカロ1個分のお値段)くらいのものです。
大砲以外の支出としては、食料代、資材弾薬代が意外にかかります。
これまで白兵拿捕収奪中心で海事をやってきたので、お金の減り方にびっくりです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

順調、順調。

  1. 2008.11.24(月) _21:49:01
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
112408 172218

13位・・・
ランキングの上がり方にびっくりです;
ここ最近、そんなに面白い記事を書いた記憶もないし、世間様に注目される(晒される)ようなことをしでかしたことはないと思うし・・・

ただ、このへんが限界だろうとは思ってます。
ここから上に行くには、目から血が流れるくらい徹底した検証をしたり、豊富な知識を生かした読み物を連載したり、はつ○みくに替え歌を歌わせたり、宇宙人交信スキルを使ったり、ちみっこを登場させたり、かわいいイラストを描いたり、官能小説を書いたりしなくてはなりません。
あ、不必要に沈んだりしてるのがうけてるのかなあ・・・

とりあえず、そんなに無茶もできないので、これまでどおりに日記をつけていこうと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大砲そろえるのが大変

  1. 2008.11.23(日) _19:43:08
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
そういえば、ここ数日でFC2ブログランキングの順位が上がってます。
海事系の話になってから上がってるような気がするので、やっぱみんな脳筋ネタ好きなのかなあ。


砲撃で海事修行すると、大量に消費するのが大砲。
2セット(8基)のカロネードを持っていきましたが、すぐに使い切ってしまいました;

いちどヨーロッパにもどって、

112108 170257

3セット分集めて舞い戻ります。
それにしても大砲代がかかります・・・;
海事やるなら別キャラで鋳造するといい、というのがよく分かります。
ちょうどジゼル父がイスパだし、大砲作らせてもいいかなあ。
・・・と言いつつ面倒なんでやらないんだろうなあ。

ちなみに南米東だと、ペルナンブコで、

112108 122201

補助帆(フォア・ミズンステイスル)、板(ローズウッド系)、船首像(天竜)などが販売されてるので、このへんの補充を考えなくていいので、かなり便利です。
ちなみに大砲(12門火炎弾・煙幕弾など)もありますが、わたしの砲撃系ランクだとほとんどダメージを与えられなかったです;


おまけ、

112108 230919

無事に底まで耐久が下がりました。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

嵐の毒音波

  1. 2008.11.22(土) _21:07:02
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ペルナンブコから南西大西洋エリアに向かう途中、

112008 212317

強襲用ガレアス2隻の艦隊とすれ違いました。
遠くから向かってくるところを見たとき、タモイオが移動してるのかと思ってしまいました;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

インカエピソード面白そう?

  1. 2008.11.21(金) _22:08:48
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回の日記でタモイオとかよゆーなどと書いておりましたが、

112108 121638

ちょっと油断したらこのザマです。
砲撃がなかなか強いので気をつけましょう。

タモイオ以外でも、

112008 221027

大型ガレー4隻で来て、1隻が向かってきて白兵、白兵終了後に集中砲火とか、危険な場面はいくらでもあります。
が、慎重にやればなんとかなるし、倒しやすい敵を選べば割と安全に修行できます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

南米海事修行開始

  1. 2008.11.20(木) _21:17:59
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
いよいよ海事修行のために南米東岸周辺にやってきました。
生物・地理クエや真珠漁につづき、何気にここに入り浸っていることになります。

111908 213551

111908 215323

覚えたばかりの砲術系スキルがすくすく上がる中、

111908 <br />220343

レベルもすぐにあがります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ツノ

  1. 2008.11.19(水) _20:08:49
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
スキルブック調整でヨーロッパから離れられないこともあり、北海方面で帆作りなどしてます。
そのときアムスのショップで見つけたのが、

111808 223414

111808 224700

ノルマンヘルムです。
何気に仕立て直しで色を変えられるステキ装備です。

111808 224339

暴れウシなどと自称するわたしに相応しい被り物です。
耐久度は低いですが、性能のほうはまずまず。
探索なり収奪なりで手に入るらしいので、見つけたらショップなりバザールなりに並べておいてください。
見かけたら多分まちがいなく買うと思います。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

商大ガレオンレンタル

  1. 2008.11.18(火) _21:42:24
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
海事修行用にと、ドウバリー商大ガレオンを借りました。

111708 215232

オレンジ色の船体も悪くないです。

111708 215200

借り物なんだけど、さっそく名前と帆カラーを変更してたり。
最大速度については数字どおり遅いですが、最初の加速や旋回については思ったよりも良かったです。
ガレーとは違う操作感なので、早く慣れるようにしないとなあ。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

おまえらオスマンオスマンうるさ(ry

  1. 2008.11.17(月) _21:12:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
111608 202228

パルシャBC中止のお知らせが届きました・・・

仕方がないのでわたしもオスマンを倒しに行くことに。
そのための準備のためリスボンのバザーをあさっていると、

111608 204133

ジェネラルキュイラスを発見。
防御力やブーストに優れた服です。
海事修行でも役にたつでしょう。

が、これに合う頭装備を探すのにだいぶ時間を取られてしまいました;
結局、羽根つきソンブレロを黄色く塗って服に合わせましたが、この時間のロスがあとに響いてきます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

砲術家は転職するのも一苦労?

  1. 2008.11.16(日) _19:23:56
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
海事職に転職するため、マルセの私掠船迎撃のクエを請けにいきました。
クエをサクっと終わらせてマルセに戻ってみると・・・

111508 224915

千由季ちゃんたちも居るみたいです。
何に転職しようか迷っていると、

111508 225202

レアな職業を紹介されましたがこれは却下で。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

おまえらオスマンオスマンうるさい

  1. 2008.11.15(土) _21:38:44
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
オスマン来襲イベントって、何日間かにわたって行われると思ったら数時間で終わりだったのですね;
アマゾンから拠点回航している間に終わっていました。
次回参加できたらいいなと思います。

さて、イベントも終わったころにリスボンについて、色々準備してたところ、

111508 003108

マダム商館にみんな集まってるっぽいので行ってみることに。

111508 004729

ザラさんがどのくらい暑苦しかったのか確認することはできませんでしたが・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

保管R10と真珠休漁

  1. 2008.11.14(金) _22:08:12
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
真珠を密漁し続けて結構経ちましたが、ようやく・・・

111408 205807

111408 205857

保管R10になりました!
お金も増えたけど、装備品の消耗(ンゴニとか)も考えると・・・
まあ赤字にはなってないはず。


ところで、

111408 211307

地中海のほうではオスマンが暴れているとか。
その様子を見てみたいし、15日は商会納品もあるし、真珠はやめて欧州に戻ります。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

真珠店大繁盛

  1. 2008.11.13(木) _16:48:56
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前日悪かったカイエンヌ真珠(ほか)相場でしたが、この日にインしてみると・・・

111208 203429

ウホっ!いい相場!

111208 203436

前日売らなかった(売れなかった)真珠類を売って900k。
もちろんこの期を逃さないため全力で真珠採取に向かいます。

111208 220816

欲に目がくらめば長時間の採集も苦ではありません。

しかしながら、

111208 221007

真珠は落ち着いていました・・・
「暴落」まで行かなくても、誰かが売ると相場はかわるのですね。
もちろん犯人はわたしです。

それでも、

111208 221020

1.1Mの利益!
1度の売買で、自力でこれだけの利益をあげることができたのは初めてなんじゃないかなあ。
(ベルベは小分けして売るし、金や宝石は取引支援無しではムリだし。)
つーか、カイエンヌの真珠相場で一喜一憂してるというのもなんだかなあ;

1人で黙々と作業してた割には、そこそこ面白かった真珠密漁ですが、

111208 221629

もうすぐ保管もR10になるし、そろそろ休業になりそうです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

マグロが出た

  1. 2008.11.12(水) _20:32:30
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
リスボンで盗撮。

110708 232929

スナフキン風味。


さて、ときどきはファームの手入れをします。
カイエンヌからだと近くていい感じです。

タコでも出るかな?と思って漁場を作っていたのですが・・・

111108 210542

マグロが出ました。
技術ポイントは400台だったかな?
木の実が出つくしたので、保管上げに使います。


真珠密漁のほうですが・・・

111108 222947

相場が悪いときもあります;

111108 223319

少しでも高く売りさばきたいのですが、人が少ないんで難しいところです;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ペルナンブコにて

  1. 2008.11.11(火) _23:13:12
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
毎週恒例になりつつある開拓地調査のためペルナンブコにいたところ、

111008 223021

なぜかいつもの3人が揃うことに。
いつものように話し込みたいところですが、どうやらお連れの方がいたようなので遠慮しとこうかと思ったら・・・

111008 223522

芸人扱いですw

111008 223601

そんな扱いされてもへっちゃらですたい。


それから当ブログに関して、

111008 223709

今年のMVP記事を選ぶようお達しがありました。
もうそんな季節ですねえ。
やはりしゃべる犬あたりが本命のようですが。


さて本題の開拓地関係ですが、

111008 221629

ペルナンブコは中枢じゃなく、

111108 000056

カイエンヌは今週も中枢都市です。
わたしの知る範囲では3週連続中枢維持かな?


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ヴェネチアでアフロ楽団

  1. 2008.11.09(日) _21:25:14
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ヴェネにいるところをちゆちゃんに勘付かれます。

110808 230119

110808 230148

無論、亡命のためでもペット業開業の準備のためでもありません。

110808 224709

この日はアフロ楽団のヴェネチア公演の日でした。
これまで、偶然居合わせたときには飛び入り参加しておりましたが、今回は告知を読んで見に行くことに。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

BL活用法

  1. 2008.11.07(金) _23:17:40
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
指定した相手の発言を完全にフィルタリング(ログにも残らないはず)し、その相手から検索されない(たぶん自分が色ネームの場合は除く)ブロックリスト機能(以下BL)。
11月13日以降、使用するケースが増えると予想されますので、使い方をおさらいします。
こことかこことかこことか読んでさすがにちょっと不安になってきたので;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

大航海時代オンラインver.1バトンに答えてみた

  1. 2008.11.07(金) _00:58:38
  2. 大航海時代offline
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
面白そうなので、簡単な自己紹介とかもかねてやってみました。
FC2ブログを使ってるひとなら簡単操作で回答できると思うのでやってみるといいと思います。

(内容は続きを読むから)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

じぜコレ ? 魔法使いの帽子

  1. 2008.11.07(金) _00:13:29
  2. じぜコレ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
みなさんハロウィンイベントは完了しましたでしょうか。
期間は11月13日の昼ごろまでになってますのでお早めに。

110608 215911

カボチャヘッドは、ハロウィン以外では冬至の日やオウガバトル好きの集まりの時くらいにしか使わないでしょうが、その他の装備アイテムについては季節を問わず使えると思います。

110608 220831

今回は、宗教学ブーストが冒険者にうれしいらしい帽子をみてみます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

真珠・サンゴ・竜涎香でお金稼ぎ

  1. 2008.11.05(水) _22:19:22
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
真珠貝やサンゴなどを密漁し続けたところ、

110408 211605

採集のランクがアップ。
これも衣装作りの材料集めに必要なスキルなのでうれしいところ。


さてさて、密漁したりそれを加工したりしたものを交易所に売ってるわけですが、

110308 221508

採集ブーストドレス効果か、1時間程度の密漁で結構な儲けが出るように。
・・・1時間超えると、採集での冒険経験も入らなくなるし、なにより集中力が途切れるので、これ以上の日給を得るは難しいですが;

まあでも、

110308 213947

断片地図売却の収入もあるので、なかなかいいお金稼ぎになってます。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ハロウィンイベント後編

  1. 2008.11.04(火) _23:26:59
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
110108 230445

ハロウィンイベント後編もさっくりこなしてきました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ひきつづきアマゾン川採集保管修行

  1. 2008.11.03(月) _20:57:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
こんばんは、真珠夫人です。

103108 033948

・・・こんな格好でリスボンうろつきたくないなあ;

ですが、ブーストはすごいです。

110308 203914

ドレス+2、ンゴニ+1、ディンカ+2、副官+1でこれだけ。
真珠貝を根こそぎ採取しつくします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ポルトガルランダム模擬(本番)

  1. 2008.11.02(日) _20:35:41
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
先週お流れになった模擬イベント。
この催しは、リス沖模擬などと違い、メンバーがランダムで決定されることや、船や装備品に制限を設けることで対人戦初心者でも参加できるとのこと。
本当の意味でバルト海の暴れウシと呼ばれるようになるためにも、対人戦をしっかり経験するのは(ry

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

真珠夫人

  1. 2008.11.01(土) _19:28:10
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
前回の幽霊船のあと、

102908 233130

ちゆちゃんが間違って2着買ってしまったという採集ドレスをいただきました。

102908 233220

102908 233355

他のものを採集するときにも言えますが、とりあえずこんな格好で潮干狩りしてる人を見かけたら笑うと思います。

102908 233428

本当の真珠夫人は自力で真珠貝を集めて、黙々と選別作業をするのです。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

