ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

次年予告

  1. 2008.12.31(水) _21:16:02
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
2008年もまもなく終わります。
今年一年、たくさんの人に支えられて活動することができました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございます。
また来年も楽しく大航海で遊べるよう願っております。

それではみなさまよいお年を。


(以上挨拶おわり)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

超危険海域()仮

  1. 2008.12.30(火) _16:32:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20081225077/

今度のアップデートで導入される予定の危険海域の扱い。
期待と不安とが高まっているように見えますが、

白ネ軍人:安全海域塗り替え作業ダルぃ?(でももくもくと作業をする)
色ネ海賊:主要航路は安全にされちまうし、超危険海域(仮)にもできねーし、やってらんねえーーー(しかたないので海賊島周辺にたむろする)


まあ、こんな感じで落ち着く方向になるんじゃないかなあと予想。
変わるところは、模擬にかわって塗り替え作業をしなくちゃいけなくなる、海賊島周辺での海賊が増える、程度のことでしょうか。

あとは、軍人の増加(それに伴って生産する人の減少)や、香辛料を中心に各交易航路が安全になる機会が(きっと)増えることでのドゥカート供給量の増加で、海事用品を中心にアイテム相場の上昇とかあるかもしれません。
本職の職人さんにとっては、新職業も出ますし、色々恩恵を受けられるかもしれません。

・・・まあ、交易航路から外れたところでは海賊さんたちが腹いせに超危険海域(仮)にしてしまい、冒険者(特に非戦)の人にとっては涙目な方向になってしまうとか、そんな感じになっちゃうんじゃないかなあ;;;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

オークションイベントに潜入

  1. 2008.12.28(日) _21:18:53
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
この日は、レイリッタさん主催のありがとう2008Eサバオークション
他所様のオークションってどんな感じなんだろう?ということで潜入調査に向かいました。

122708 210304

自由に使えるお金の全てを握り締めてですが

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ピエロレシピ収奪

  1. 2008.12.27(土) _21:33:28
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
クリスマス服を手に入れてきました。

122608 111830

帽子かぶるとおでこが目立つ・・・

122608 111856

紅白に仕立て直せば、正月でも着れるかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

無礼講過ぎ

  1. 2008.12.26(金) _20:50:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
122508 211213

122508 210733

野郎共!酒が大量に手に入ったぞ!

122508 210859

今日は宴会だ!

122508 212220

ふぅははははーーー
無礼講じゃーーー

122508 224929

ちょ!煙!
いくらなんでも船室で焼肉するやつがあるか!


(煙幕状態だと甲板の下のほうも煙が充満してるんだね)


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

地精の刻印

  1. 2008.12.25(木) _20:58:19
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
122108 000729

ゆきだるまから生えてきた手足はこんがり日焼けしていました。


クリスマスイベントのプレゼント交換が始まりましたが、メインの衣装をゲットするだけならチケット200枚で良いみたいらしいです。
ムリにダイスに手を出して取り返しのつかないことにならなくて良かった。
おまけアイテムには興味ないので、ゆっくり取りに行こうと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

北欧風カレーの乗り心地

  1. 2008.12.24(水) _22:06:46
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さかのぼること数日前、北欧型重ガレーに役目を譲ることとなった重ガレー(初代暴れウシ)には、

121908 204040

121908 214422

新しい所有者があらわれました。
ちなみに造船所親方に引き取ってもらうと3M程度。
建造費や相場の見極め、人気船種のチェック、在庫管理が上手くできるなら、中古船ブローカーの商売することも不可能ではないかもしれません。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

クリスマスイベント2008その1

  1. 2008.12.23(火) _21:20:34
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
さて、ここ最近オークションの準備やらなにやらで慌しかったこともあり、なかなか行くことができなかったマルセイユ。
昨日ようやく行くことができました!

もちろんマルセイユでやることといえば・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

12月度バルシャBC

  1. 2008.12.22(月) _20:50:26
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ひさしぶりのバルシャBC。

122108 215426

号令とともに勇ましく出港するバルシャたち。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

北欧型重ガレー!

  1. 2008.12.20(土) _20:01:54
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
ある日のこと、

121708 210543

造船職人のアルフェさんから造船のススメが!

121708 210826

そんなわけで、

121808 210426

ロンドンまで北欧風重カレーを作りに行ってきました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

マダムクリスマスパーティー2日目

  1. 2008.12.19(金) _21:22:44
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121808 215750

2日目のマダムクリスマスパーティーは、マダム員とそのフレのみのプレゼント交換会。
ちょっと遅れて参加いたしました。

121808 233941

121808 234008

われながらヘンな肩書きが多いな;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

マダムクリスマスパーティー1日目

  1. 2008.12.18(木) _20:11:38
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121708 234201

顔が怖いのがNGだと思う。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

R4派生型アパルタメント

  1. 2008.12.18(木) _00:44:28
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121708 000533

無事に改装も終わりました。
装備品、交易品を多く収納できるタイプです。

121708 220658

共有倉庫にしまって(?)おいていたアルパカもお引越し。
ペットアルパカ実装まではこれで我慢します。


さて、クリスマスイベントが始まってますが、

121708 001153

ワンクリックでゆきだるまを押し付けられました;
というか、このゆきだるまの中から金ヨロイの男がヌルゥリと出てきているように見えて怖いです;

121708 001305

とりあえず置いてみましたが、予想通りイスラム風の部屋には合いません;


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

酒池肉林

  1. 2008.12.16(火) _23:09:55
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
気分転換にノルウェー海(ベルゲン港のあるところ)で収奪。
どうやらピンネース系4隻のスカンジナビア艦隊?がレアなヴァイキング系鎧を落とすらしいのですが、見つけることすらできません;
たしか以前、北の見えない壁あたりに、それらしい4隻編成の艦隊を見た記憶はあるのですが・・・
本気で獲りにいくなら、まず彼らを発見することからやらなければなりません。

さて、収奪していると、交易品も多数入手できます。

121508 231111

南西大西洋や紅海では手に入らなかった酒類。
水に転用したり、酒宴したりで大助かりです。

121508 231210

食料品も転用します。
美味しそうな牛肉やアヒル肉などが獲れたときは、余計なテンションがあがって困るほどです。
・・・いや、ムリにでもテンションあげないと色々つらいのですよ、収奪は;


おまけ、ブコ。

121608 203852


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ヴァイキングの親玉

  1. 2008.12.15(月) _20:31:26
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
出港するときには、だいたい100kくらいのお金を持っていくのですが、

121408 223946

収奪を終えて帰ってくるとお金がこれだけ増えていたり。
相手に撃たれる前にダホで決着することも多く、船部品の消耗もほとんどありません。
やはり砲撃修行中とは大違いです。

121408 224108

まあ、お金はアパ改装費に消えるんだけどね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

フリゲート艦隊を追え

  1. 2008.12.14(日) _23:58:29
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121408 224509

寒いに決まってんだろう!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

オナカイッパイ

  1. 2008.12.13(土) _23:24:34
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
121208 215159

バルト海での戦闘中に遠くを通り過ぎる戦列艦を発見。
おそらくあれはポルトガルカラー(青)でしょうか。
さわやかではありますが、もうちょっと派手な色のに乗りたいかなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

またまたバルト海へ

  1. 2008.12.12(金) _21:42:45
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
冷え性弟が積荷強奪を覚えたので、

120908 224807

ちょっと収奪に行ってみました。

121108 001754

白兵中、おもむろに敵船の積荷を収奪してくる冷え性弟。
『収奪で獲れるもの』なら、なんでも獲ってくるらしいです。

バルト海はワシのマーク以外のお宝もけっこうあるらしいので、ちょっとだけ頑張ってみます。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

中古車市場拡大?

  1. 2008.12.11(木) _19:28:00
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
火曜日から船のバザーが可能になりました。

120908 212146

さっそくリスボンではディーラーが店を出しています。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

2008年10大記事

  1. 2008.12.10(水) _21:49:06
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
先日お達しのあった今年のうちのブログのまとめ。
振り返ってみると、意外とまじめな記事も多かった気がします。

個人的に思い入れのあるもの、反響がよかったもの、みなさん興味があったと思われるものを集め、特にランク付けはせずに見ていこうと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

よくがんばった冷え性の弟

  1. 2008.12.09(火) _20:59:19
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
大砲が減ってきたのでリスに戻ります。

120808 203442

120808 203558

三等勲爵士になりました。

120808 204442

これでアパルタメントランク4の派生型に改装できます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

ラプラタと盗伐船団の退治

  1. 2008.12.08(月) _20:10:52
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
120608 220807

道具屋主人に尻尾を踏まれるサンタナ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

(ある意味)強敵トリンダージ

  1. 2008.12.07(日) _20:53:09
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
120508 134425

前回紹介したN船を一定数倒すクエのタモイオ版。
最少で4回戦闘すればいいんだけど、トリンダージに比べて遭遇しにくい、安全にBから沈めるのに少しコツがいるなど、ちょっと面倒かもです。

120508 145011

その分(?)報酬のほうはちょっと多め。
その日の気分で選ぶといいでしょうか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

トリンダージを倒すクエ

  1. 2008.12.06(土) _21:28:57
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
南西大西洋エリアの波の高さは20前後。
ウロウロしていれば操舵熟練度は確かに美味しいのですが、

120308 204210

高波で船員が居なくなってしまうのが怖いところ。
というか、対波のそこそこある商大ガレオンでこれだから、ガレーだったら・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

無理は禁物。

  1. 2008.12.05(金) _13:34:50
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
引き続き南米東岸海事。

120408 212410

弾道水平貫通ランクがある程度あり、コツをつかむことができれば、コルベットあたりからタモイオと戦うこともできると思います。
特にタモイオは、一度に2?3隻しか登場しないからか、意外と修理が甘いのも特徴です。

120408 215039

うまく船首クリを取れれば勝てますが、失敗して接絃を許すと(囲まれて蜂の巣にされて)危険なので注意しましょう。
無理にクリ狙いにこだわらず、ハイペリエで少し遠目をグルグル回るのもいいと思います。

この日は、クリティカルが決まらず戦闘が長引いたり沈んだりしながらだったため、前日ほどは稼げませんでした;
調子の悪い日はおとなしくトゥピいじめなどをして、無理せずにすごします。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

強いよハイペリエ

  1. 2008.12.04(木) _19:43:00
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
120208 221842

先日の隠れ鬼ごっこの参加賞にいただいたパパ・ア・ラ・ワカンナイや、

120308 203540

合計10基ほど作ってもらったハイペリエを持って再び南米東岸へ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

隠れ鬼ごっこに参戦

  1. 2008.12.03(水) _19:20:38
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
こちらこちらでも紹介されてますとおり、隠れ鬼ごっこイベントに参加いたしました。

112908 230901

わたしが隠れ(待機し)ていた場所はここ。
隠れ続けることよりも、逃げることをメインに考えていたのですが、あっさり追いつかれて捕まりましたw
次に参加させていただくときは、もうちょっと服装とか考えようかな。

112908 221647

ちょろっとフキダシが見えてるのがフェルさん。
かくれんぼの才能に全参加者が嫉妬ですw
他にも「鬼が開けたドアの隙間をすり抜けるような」逃げ技をやってくれた人もいたし、かなりハイレベルな攻防が繰り広げられました。
土曜日だけの参加となりましたが、次回開催の時には参加させていただきたいです。


おまけ、今週のペルナンブコ。

120208 221100

中枢都市です。
大海戦向けの改良ゲルンや、高性能大砲の生産が可能になってます。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

はいペリエ

  1. 2008.12.02(火) _22:03:23
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
色々とリスでの用事を済ませ、ハイペリエ探したり、予備帆作ったりしようかなと思ってリスをウロウロしていたところ、

120108 223405

120108 224658

るてんさんが大砲作ってくれました・・・
ありがとうございます!

120108 225028

大砲使い切るくらいまでがんばろう。
大砲代ういた分で料理や予備帆、名工も少し買って準備完了です。


b_02.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

頭痛解消

  1. 2008.12.01(月) _21:29:11
  2. 航海日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
112808 235932

んむ、例のブツが届いたか。

112908 000308

@ポイントで頭痛薬をゲット。
とりあえず最初はひかえめに50個ほど。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

