ぬるさとやわらかさを目指す大航海時代オンラインゆとりプレイ日記。

ジゼル航海記っぽいの

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しゃべるイヌ2?1

  1. 2009.03.23(月) _00:02:28
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工芸上げの途中、

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ぞこさんのお家に招待されました。
もちろんそこには、

032009 001152

が居ますw

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こちらのことを覚えてくれててなによりです。

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こっちが疑問文で問いかけているのに、疑問文で返してきやがりますがw
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ポーラッカジーベックVS輸送用高速スクーナー

  1. 2009.03.19(木) _22:42:58
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工芸あげ中のこと。

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リスボンに暴れ牛出没!

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鉄仮面を被ったちみっこも登場!

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工芸はじまってます

  1. 2009.03.18(水) _20:58:24
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とりあえず、工芸ランクを1から2にあげるために、丸太が100個弱ほしい。
いろいろと正攻法はありますが、ここは邪道で。

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リスボンで手に入るこの地図を握り締め、ロンドン北の上陸地点へ。

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ナナカマド盗伐!

これでデッキブラシを作り放題です。
 ※よい子はマネしないでください

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工芸はじめました

  1. 2009.03.17(火) _21:56:46
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大海戦も終わり、インドから(拠点回航で)帰ってきてやったことは、

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薬品商に転職。

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工芸を始めることにしました。

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第41回大海戦3日目

  1. 2009.03.16(月) _20:40:33
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この日も艦隊探しから入りましたが・・・

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中型戦が始まっても、なかなか希望の艦隊が組めそうな雰囲気じゃなかったので戦闘は見送り。
やはり土日だと「いつもの固定艦隊メンバー」が集まりやすいのか、野良で艦隊を組むのは難しいのかなあ。

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第41回大海戦2日目

  1. 2009.03.15(日) _00:33:35
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今日も大海戦。
まずは艦隊探しから。

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ちょっとインする時間が遅かったせいか、希望のN狩艦隊がみつからず・・・

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同じく募集をされていた対人戦希望艦隊に招待されて参加。

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第41回大海戦初日

  1. 2009.03.14(土) _00:14:35
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そんなわけで、大海戦行ってきました。

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言われなくてもわかってますよ^^

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大海戦準備模様

  1. 2009.03.13(金) _00:17:17
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倉庫を整理していたら、スキピオの兜(モヒカン)が3つもあった件。

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大海戦壮行?模擬

  1. 2009.03.10(火) _23:10:43
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自宅の茶室スペースで家畜室のことを考えていたところ、

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模擬のお誘いです;

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家畜出産と家畜室検証7

  1. 2009.03.09(月) _22:31:10
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前回の実験の感想など。

ゲットできる食料と船員の関係

今回家畜室付きの船に6種類の家畜を積んで、船員31人で航行したわけですが、途中から食料が余る状態になりました。
家畜を半分の3種類程度にしても、通常航海は可能かもしれません。

また、より少ない船員で動かせる船なら、さらに家畜の種類を減らせるでしょう。
逆に十分な食料確保ができるのは、船員50?60人くらいまでだと思います。


家畜の食料転用量

家畜ごとに、1回の出産(産卵)でどれだけの食料が手に入るかの違いは以下のとおりです(補給ランク0の場合)。

ニワトリ:卵2→ニワトリ1?2→鶏肉1?4→食料3?12(卵1個あたり1.5?6
アヒル:卵2→アヒル1→アヒル肉1?2→食料3?6(卵1個あたり1.5?3
ヤギ:ヤギ1→乳1?2→食料2?4
ヒツジ:ヒツジ1→羊肉1?2→ソーセージ1?6→食料3?18
ブタ:ブタ1→豚肉1?2→ソーセージ(ハム)1?6→食料3?18
ウシ:ウシ1→牛肉1?2→食料4?8

実験ではやらなかったけど、乳をチーズに加工した場合(要塩。塩の入手方法は・・・分かるな?)

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ヤギ・ヒツジ1→乳1?2→チーズ2?8→食料6?24
ウシ1→乳1?3→チーズ2?12→食料6?36


通常の加工で最も多くの食料転用が期待されるのはヒツジとブタ。
次点でウシ。
鳥系は他の家畜に比べて増えやすい印象を考えても、とれる食料は少なめです。
チーズ加工までするなら、ウシが最高ですし、ヤギも使えるようになります。


家畜入手港

常に家畜を積み続けられる環境にあるなら問題ありませんが、回航や定期船の利用をするのなら、出先で家畜を確保する必要があります。

カリブ方面:メリダにニワトリ、トルヒーヨやグランドケイマンにブタやウシ(要投資?)
インド方面:ジョファール(アラビア半島)のウシ、ポンディシェリのヒツジ
東南アジア:ヤーデインのブタ、ジャカルタなどでニワトリ
南米:ブエノスアイレスでウシとヒツジ、サンアントニオにもウシ

インドや太平洋のPFの貯蔵庫に家畜を用意しておくのもいいかも知れません。


食料転用向けの家畜

積み込む家畜の種類を少なくする場合、通常はブタやヒツジを優先に選ぶといいでしょう。
チーズ加工も可能ならヒツジが優秀。
もしかしたらヒツジと塩だけで長距離航海も可能かもしれません(要検証)。
ヨーロッパから離れた場所なら、贅沢を言わずに鳥系。
セイロンの郊外で卵を調達、それを温めてニワトリとアヒルを用意することが可能なはず。


家畜室をつけるならどの船?

食肉加工の役に立ち、食料消費を抑える効果のある調理室と合わせて使うと良さそうです。
商用クリッパーなら文句なし。
それこそヒツジ10頭連れて行くだけで世界1周とか可能かもしれません(要検証)。


・・・まあこんなところでしょうか。
使いようによっては使えるようですが・・・


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家畜出産と家畜室検証6 ? 家畜を食料に転用しての長時間航海実験

  1. 2009.03.08(日) _21:37:13
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そんなわけで、家畜室をつけた船に家畜を積み、産まれた家畜だけを食ってどれだけ長距離航海が可能かを実験してみます。
これによってスキル枠の節約が可能になるか、実際の長距離移動に耐えられるかどうか、という観点から今回の調査では、

・釣りスキルを使わない
・保管スキルを使わない(産まれた卵はそのまま食料に転用する)
・調達スキルで水の補給をしない
・補給スキルなし
・可能な限り水と食料は5日分以上確保すること(速度ダウンを防ぐ)

という条件で実験してみます。
なお、

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実験時の運用スキルランク9。
乗っている船員の数は31人です。

030709 211836

出港時の積荷の様子。
運用無しで25日分の水と9日分の食料、出産可能な家畜6種10頭づつ、それにダミーの交易品(鉄鉱石)413個を積んでいます。

航行ルートは、危険海域はコワイので、地中海をグルグル回るコース。
標準的な水の消費量です。

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家畜出産と家畜室検証5

  1. 2009.03.07(土) _21:11:14
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戦列乗ってヒャッホイする前に、まずは気になる家畜検証を済ませます。
今回は、

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ウシ6頭、ブタ7頭、ニワトリ8羽、アヒル9羽、ヤギ10頭、ヒツジ300頭、ウマ、シカ、アルパカを10頭づつ積みます。
・出産するのに必要な最低の頭数のチェック
・多く積んだ場合出産に悪い影響があるかどうか
・調達可能な家畜が洋上で出産しないことの再検査
が目的です。

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戦列艦

  1. 2009.03.06(金) _21:09:47
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ウワサの重装船尾楼を収奪できる征服者。
でも、副官の都合もあって今回はお預け;
ちゃんと準備を整えて行く事にします。

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縫製レシピもゲット。
これで未入手なのは、収奪と幽霊船で手に入るやつだけかな。

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寄り道

  1. 2009.03.05(木) _21:14:18
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海事しつつ、まだ行っていない港を回ります。

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海賊島のホロもちゃんと発見。
これでまだ行ったことがない港はナッソーくらいかな?

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ホロ近くにいたブギスとかいうのが硬くて話にならなかったです;
このへんは、もうちょっとレベルを上げて、艦隊を組んでいくのがいいかなあ。
まあ、とりあえず海事52まであげればいいか・・・


おまけ。

030209 231326

ラウトゥ大人気w


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大海戦が行われます

  1. 2009.03.04(水) _23:30:30
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より安全な場所を求めて南米東岸からアジアに修行場を変えたわけですが、

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やるせない気分でいっぱいです;

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東南アジアにやってきました

  1. 2009.03.03(火) _20:24:41
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世界周航に続いて2度目の東南アジア入り。

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家畜室利用法考察

  1. 2009.03.02(月) _21:05:02
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家畜の出産や家畜室の調査を見て思ったことは、
まあ、言われるまでもないことですが、「うちの船では新鮮なお肉を航海中にいつでも食べることができるよ^^」という精神的なメリット以外、利用方法が限られることです。

増えた家畜をあてにした生産については論外でしょう。
なぜなら家畜室を使っても生まれる家畜の数が少ないこと。
60日洋上にいてようやく卵10個とか、そういうレベルです。
そんなことを考える暇が合ったらカテ1を使ったり、港の往復をしたりするべきでしょう。

まあ、長時間洋上で釣りや採集をする際に家畜を積んでおいて、料理アイテムの材料の足しにするくらいなら、ちょっとお得な感はあるでしょうか。
でも、それなら調理室なり投網なりつけるのがいいでしょう。
調理室+投網がオプションスキルについている調査用ブートシップに取り付ければいいのでしょうが・・・

次に、増えた家畜を食料品に加工し、それを食料に転用すること。
上手くいけば釣りスキルを切ることができるかもしれません。

そこで問題になるのが「出港から最初の10日間は出産しない」点。
普段の航海が10日以内に収まる近距離移動中心であるなら、家畜が増える機会すらありません。
20日程度の航海でも、家畜出産の恩恵にあずかれるほどではないでしょう。

移動の機会が多いものの、頻繁に長距離移動をするわけではない冒険者にとっても、それほど大きなメリットがあるようには思えません(釣りスキルで手に入る「発見物」もあります)。
出産数の少なさ(採れる肉の量)を考えれば、多くの船員を乗せる軍人にも不向きです。

少ない船員で長距離を頻繁に移動する、宝石や香辛料を運ぶ船に取り付ける場合には効果があるでしょうか。
出港時に十分な水と、最初の10数日をしのぐだけの食料を積み、家畜合計60頭を常備しておけば、釣りスキルを使わずに食料を確保しつつ、インドなどから無寄航でヨーロッパまで移動できるかもしれません。
積荷のスペースを家畜に使われる分だけ儲けが減りますが、釣りスキルが不要になるでしょう。

が、家畜を食料品にするためには調理スキルが必要で、調理スキルと釣りスキルの相性良さを考えると、「調理持ってるけど釣りを切りたい」人がどれだけいるのか・・・
また、家畜秘伝のレシピが1?4冊必要ですし、マイレシピ枠だって貴重なはずです。

・・・考えれば考えるほど、家畜室って使えないように思えてきます;


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軍神VS軍神

  1. 2009.03.01(日) _21:43:22
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この日はクマーの予定だったんだけど、予定変更してのんびり冒険。
スキピオでも掘ろうかってことになりましたが、予定通りわたしが前提をクリアしてなかった模様;

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スキピオはもちろん、遊撃隊士(投てき優遇)転職クエの前提でもあるポンペイ遺跡を発見。

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